2015.11.15

☆ 雨上がりのSUNDAY ☆

お疲れ様です♪

毎日コツコツ少しずつ…を心掛けて…

G’レストア♪

  
とりあえず爆音チャンバーは流石に無理なんで、サイレンサーのウール交換はおいおいしなくちゃね。

とりあえず駆動系は現在フルノーマルなんで定番のウェイトローラーを3つで対応。

  
それよりも入庫当時から絶対にしなくていけなかったフロントブレーキ。

  
キャリパーのオーバーホール。

ピストンが固着していて、ブレーキレバーがカッチコチ!

  
キャリパーを解体して、洗浄&グリスアップ♪

これでマイルドなブレーキタッチへ戻りました(*^^*) 定期的にキャリパーのお掃除は必要です。

一度もした事ないなぁーという方はお気軽にご相談下さいね☆

そして、在庫車両のチャンプRSも定期整備。

  
たまーに整備してあげないとね(^_^) 最近何故か原付にハマりだしてる自分が素敵(笑)

  
これで快調♪快調♪

そして、ブレイクアウトのS様ご来店♪

  
ブレイクアウトはやっぱかっこいいなー(≧∇≦)

そんなかっこいいブレイクアウトを更にかっこよく仕上げるアイテム♪

今回はミラー交換をさせて頂きました(*^^*)

 
 純正のミラーからオシャレなリゾマ製のミラーに交換♪
   
 
下付け♪

ミラーひとつでこんなにイメージが変わるんです♪

  

ハンドル周りをスッキリする事でブレイクアウトの持つワイルド感が更に強調されました(≧∇≦)

写真では非常にわかりにくいかと思いますが、取り付けボルトの長さも適切な長さにカットし、取り付けナットもマットブラックにペイントしてます。

この細かい配慮がハーレーカスタムにおいては必要です♪

S様いつもありがとうございます(*^^*)

  
雨上がりのSUNDAYに晴れて納車となりましたのはZRXのS様♪

  
今後ともよろしくお願いします(≧∇≦)

ありがとうございました!

そして爆音と共に現れたのは…

  
後輩のYちゃん♪

リニューアルしたマシンを自慢しに来てくれました(笑) 

あ、パーツ注文ありがとねー☆

続きましてはご成約車両のご案内♪

  
CB400SF

K様ご成約誠にありがとうございます(*^^*)

  
XJR400

Y様ご成約誠にありがとうございます(*^^*)

そしてご商談車両のご案内♪

  
ホーネット250

Z様ご検討頂き誠にありがとうございます♪

そして本日最後の作業となりましたのは、先日キャブレターオーバーホールで納車させて頂きましたDAX70

修理からルンルンでお帰りの時に悲劇が…  
突然エンジン回転数が上昇。

アクセルを開けてもないのに勝手にアクセル全開状態に…

怖くなりエンジン停止されたのですが、その後エンジンに火が入ることはなく、キックスタートしようとするとエンジンから異音。。。

当社の整備ミスかと心配でしたが、原因は…

  
エキゾーストノートバルブとバルブシートの間に異物が…。エンジンがかからないのと、キック時の異音は恐らくコレ。

こうなると燃焼室内の圧縮は無くなりますので、エンジンはかかりません。では一体これはどこから?

   
 
わかりますか?これはキャブレターのスロットルバルブ付近の画像です。

明らかに何かが居てます…。これがエンジン回転数が上がりっ放しの原因。

スロットルバルブがアクセルOFFで戻らなけらはいけないのに、この異物のおかげで戻らなくなっていたのでしょう。

では一体…この異物は?

   
チョークバルブを見ると明らかにパーツが足りません。 何故こうなるかは不思議で仕方ないですが、チョークバルブの一部が破損しています。


本来、両端にあるはずの固定部分が、片方だけになっています。

片側だけではもちろん固定はできないので、これがキャブレター内部のスロットルボディーへ落ち込んだのです。

  
そして、その欠落してしまった固定部分が、インテークマニホールドを抜け、シリンダーヘッドへ混入。

  
バルブに挟まっていたのは恐らくその欠落した固定部分でしょう。

  
異物が混入した為、高回転で上下運動しているバルブに噛み込み…

バルブ自体も目視で解るくらい曲がってしまっています。

これで一連の原因は掴めました。

O様にご報告し、治療にかかりたいと思います!
  

とりあえず原因が解って良かった(*^^*)

そんな明日は定休日でお休みを頂きますが、火曜日からまた元気に頑張りますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

お疲れ様でした!