2016.2.13

☆ 気温上昇↑↑↑ ☆

お疲れ様です♪

いやぁー暖かい1日でしたねぇー♪

そんな本日は金曜日という事で関西オークションday!

  
PC参戦するものの……台数も少ない分、価格はなかなかのもの(笑)

合間をみてNSR250R SE 着手!

  
今から20年前はよーくこのエンジンと戯れていたのが懐かしく感じます。物凄く軽いイメージでしたが、その後はRS125のエンジンと戯れてしまい……

  
久々に触るとこんなに重たかったっけ?(笑)過去のイメージはやはりかなり美化されると改めて実感しました(笑)

  
バラしていく度に懐かしいなぁーとついつい言葉にでますね。

  
今回のご依頼内容はクランケースの交換がメインですが、取り外した各パーツは測定し、使用可能範囲を超えている、もしくは超えそうなパーツはオーナー様とご相談の上、交換させて頂き組み込みたいと思います。

  
何気にミッションオイルを抜いていると…… ん?

ん?

ん?

  
うーん(笑)アウト。現在漏れが無ければ過去のシミなら良いのですが……シール交換キマリです。

  
焦らずじっくり作業を進めて参りたいと思います(´∇`)

そしてカスタム&点検でお預かりしてましたV-MAXのU様♪

  
白いレーシングブーツがお洒落↑↑↑〜♪

いつもありがとうございます!今後とも宜しくお願い致します♪

図太い重低音が響いたなぁーと思ってると モンスターご来店♪

  
今回のご依頼はラッピング♪

作業中の不注意でシングルシートカバーを割ってしまったS様。

  

アチャー(┯_┯) 非常に痛い(+。+)

補修からのラッピングでカスタム&リフレッシュですね(´∇`)

  
この割れてしまった部分はシートにこのカバーを被せる際や、取り外す歳に負荷がかかる部分という事で、割れた面に接着剤を流し込み、その後プラスチックを熱で溶かして溶接します。さらに強度としなりに耐えれる様に補強材を埋め込みました。

  
表面にはもちろん補修跡はなく、しっかりくっつきました♪ 後はラッピングで見違える仕上がりにして完成予定です(≧∇≦)/ 今しばらくお待ち下さい↑↑↑

そして仕事の合間をみてI様ご来店♪

ラッピングの打ち合わせでお越し下さいましたが、留守ですみませんでした(;´д`)  
おかげさまで最近ラッピング作業が少しづつではありますが増えてきました!ありがとうございます! 価格はお安く、内容は満足いく仕上げで♪

留守の理由は……

本日から開催されてますOsaka auto Messeに弾丸で行ってきました♪

テクニカルサービス本多さん♪  
関西では代表格の有名ショップだけあってブースの作り込みは凄かったです!エアブラシを手掛けたHIRO paintさん♪ 良い仕事されてました(*^^*)

しかし…滞在時間は短く全ての展示車両を観る余裕もなく……(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

バイクファクトリーキッタンさん♪ 

お声掛け頂きありがとうございます♪

久しぶりに旧車業界の雰囲気をたっぷり味わう事が出来ました(*´∇`*) 展示されていた車両はどれもピカピカ☆綺麗なバイクはやはり気持ち良いですね。

 そしてNo Good Racingさんのブースにもお邪魔させて頂きました♪

  
 
最近、シビックを触る機会が増えてきたせいか、見入ってしまいました(笑)勉強になります(*´∇`*)

とまぁ、一瞬でしたが、皆様ありがとうございました♪ 残り2日間頑張って下さいねー↑↑↑

 作業レポート第2弾はJ様のゼファー400

事故修理で入庫してますが、作業のメインでもあるのがエンジン整備。

エンジンの調子がイマイチという事で、圧縮を測定してみると……

 
基準値を大幅に下回る数値(+。+)これでは調子が良い筈はありません。

原因を探求すべくエンジンをバラしていきます。

 カムの状態はかじりも無く、問題なし。オイル管理だけはこまめにされていたのが解ります。

  
シリンダーも特に問題なし。ボア径を測定して使用可能範囲内かどうかを測定していきます。

 
シリンダー&ピストンにもかじりは見受けられませんが、この際ピストンリングは交換する方向で。

  

続いてはヘッドのチェック。圧縮が低い原因にヘッドが原因なのはよくありますからね。

   

ヘッドを裏返しにして、バルブの上に液体をすり切りいっぱい浸します。少しの間そのまま放置すると、#1&#3から液体が漏れてきました……。

恐らくコレですね。

   

 

バルブがしっかりと密閉されていないので、シリンダー内の圧縮は下がるのは当たり前です。

バルブのシートカットと擦り合わせへと進めて参りたいと思います(≧∇≦)/

マシンのカスタマイズも楽しいですが、エンジン整備をして絶好調に生まれ変わるエンジンをみると嬉しい♪

バイク屋さんってそう考えると様々な仕事があって、日々勉強。

大変なお仕事ですが、辞めれません(笑)

J様、今しばらくお待ち下さいませ(*^^*)
ここでご案内〜♪

  
岡山国際サーキット走行会が開催されまーす!

   
 どなたでもご参加できますので、ご興味がございましたら当社までお気軽にお問い合わせ下さい! 

少し長めのブログになりましたが、いつもご愛読頂き誠にありがとうございます♪

明日も元気にファイっ↑↑↑

お疲れ様でした♪