2011.12.14

☆ エンジン解体一機目 ☆

おはようございます♪

昨日はPM11時超の帰宅を成し遂げた店長です(笑)
その理由は…
久々にマジになってますCBXエンジン。
ツーリング中の不慮の事故でエンジンをおシャカにしてしまった常連Y君のエンジンです。

今回、違うエンジンに載せ換え、始動しました。すると異音が…。カムチェーン臭いね!ってことで、交換となると相当工賃がかかってしまいます。
できるだけお金をかけたくないというのがユーザー様の本音。
やるならきっちり組まさて欲しいというのがエンジニアの本音。
しかしエンジンフルオーバーホールとなると、相当な費用がかかってしまうのです。
そうならないためにも日頃のmaintenanceがいかに大事か。
是非ともmaintenanceに力を注いでください(笑)
そしてY君エンジンですが、点検してみると明らかにカムチェーンのたるみが大きい事を発見(*゚Д゚)
テンショナーかな〜?と外してみると、まさにテンショナーが完全にアウト!
これだけの交換なら費用も安く済みます♪
そこで前回交換しました↑↑↑
そして異音も治まり、これはいけるんじゃない!?って感じでテンションアゲアゲだったのですが…。。。
長時間エンジンを始動するとなにやら新たな異音を僕は見逃しません♪
次第にその異音は大きくなってるような感じです。
これは危険ですと、Y君に相談し、詳しく点検することに。
やはり予感は的中↑↑↑

3番のコンロッド大端に既定値以上のガタを発見(*゚Д゚)
コレだねコレ。
ということでメタルを交換して組み付けました♪在庫あって良かった。。
当初からフル解体してれば2度手間にはならないのですが、出来るだけ安くお願いしますというご要望はやはり強い(笑)
一つ一つ潰していく事が大変ですが仕方ありませんね。
今日中にエンジンを載せて始動予定です↑↑↑