2011.12.25

☆ .。.:*・゚Merry-X’mas:*・゚。:.* ☆

Good morning!!

.。.:*・゚Merry-X’mas:*・゚。:.*


2011年のクリスマスですね!皆さん慌ただしく家族愛に溺れていますか(*´∀`*)?
もちろん僕は仕事ですっ♪
最近スピードラーニングサボリ気味ですが…(笑)頑張ってます!
Y君のCBX修理も大詰めになってきました

ということで平行してI様のCBXエンジンに着手な昨日のXmasイブ♪

今回の依頼はこちらもY君と同じくエンジントラブルによる入院。550エンジンということで、I様的には400エンジンに載せ換えを強く希望ですが、予算や程度の良いエンジンを探すとなるとお時間が掛かりますので、延命治療での修理を引き受けました。
一番の気になる点は、エンジンからの異音。よくある異音ですが、正直、異音には大から小まで様々。
今回の異音は耳障りも相当なもので、カムチェーンが何かに干渉して鳴っている例のアレの物凄く大きい音バージョンです。
ということで、カムチェーン&テンショナー交換を柱に分解組立となりました。
そして取り外したカムチェーンと新品のカムチェーンを比べてみると…

その差は歴然
これだけ変われば相当なものですよね。
あの狭いエンジン内部のクリアランスは決して広いとは言えませんし、常にスライダーやカムギヤ等、何かと擦り合い回転しています。それも何千回転、時には何万回転…。
全てにおいて30年近く経過しているエンジンですので、そこを交換で残りは大丈夫とは限りません。
しかし、できるだけご要望にお答えできるようにしています。

無事にカムチェーンまわりの交換も終了し、ここも変えたい部分たくさん発見しましたが、強行突破(笑)
あくまでも延命治療です。目指すは400エンジンですもの。
I様!ということで、本日はカスタム着工!
紀ノ国屋 極 とセンハン↑↑↑バッチリ仕上げますね♪
ということは…年内納車OK!?
あ!昨日…I様のご友人さんが… 秘密(笑)!
そして何やらルーキーRYOが…

もしやこれは…
オーダー製作??
詳細は後ほどお伝えします(*´∀`*)
ね!N君!