2013.7.6

☆ 熱帯夜…HOT DAY ☆

おはようございます(^○^)
昨日の夜は暑かったですね~(+o+)
我慢できずエアコンのリモコンをポチっとしたくなる熱帯夜。
熱帯夜明けの今日は予想通りの暑さ(笑) バテ無いように今日も一日頑張りましょう!
現在、納車整備中のF様のゼファー400
ここにきて、オイル上がり疑惑発覚(+o+) 2番シリンダーだけやはり燃焼が弱い。
エンジンを始動は問題ないのですが、よーく観察して見ると… マフラーから白煙が見えました、
もしや…?
キャブレターおオーバーフローも考え、前回洗浄調整も行ったのですが、それでも改善されないということは…!?
このまま納車するわけにはいけませんので、エンジンに着手。

マフラーの排気ポートから覗いて見てもイマイチ解らないので、解体。
バルブからの下がりなのか、ピストンからの上がりなのか…
バラせば一発ですね(*^_^*)

キャブレターを外し、ヘッドカバー、シリンダーヘッド、カムシャフトと順序良く外していきます。
シリンダーヘッドを逆さまに置き、ステムシールのcheck。

全体的に見ても、やはり2番だけがオイリーな雰囲気。
2番が異常なのはほぼ確定です。
check結果はステムシールは大丈夫そうなので、やはりピストンリングの摩耗の可能性が高くなってきました(+o+)

もうしばらくお時間はかかりますが、ピストンリングを交換という作業にかかります。
純正パーツの入荷タイミングがはっきりと解りませんが、この手のパーツは早く届くイメージなので、F様今しばらくお待ち下さい♪
バイク屋さんとしてこのまま納車することはできません(+o+)
そしてリアクション王がご来店(笑)

間違いないよ…アンタが一番!
ちなみに彼が今回使用したパーツは… 8耐マシンのドライカーボン製のラムBOX(笑)
軽かったでししょ?
それでは本日も皆様宜しくお願い致します!!!