2013.8.13

☆ maintenance & 感謝  ☆

おはようございます♪
お盆休みって感じのWEEK。
ご来店数も少なく、皆さんお出かけモードですね(^u^) 毎年、お盆休みなしで営業していますが、来客数の少ない時こそ出来る事もたくさんありますので、スタッフとまったりとしたお盆を満喫してます☆
そんな昨日は、朝から岡山テストを終えた NSF125 & RSF125 のmaintenanceに集中♪
今回のmenuは2機ともエンジン腰上OH♪
KITAKO エンジンは過去4年はOHしていないので、圧縮も下がっており、確実にOHタイミングは過ぎています。。。
ヨシムラ エンジンに関しましては、前回の岡山2時間耐久レース決勝で、焼きつきを起こしており、ピストン&シリンダーにダメージを与えてしまった為、OH(+o+)
高い出費となりました(+o+) settingの大切さを身に染みて解ったレースでもあります。。。
ということで、早速作業開始!
NSF125は先日の岡山テスト時に発生した電気系のトラブルの故障探求から。

配線をcheckしましたが、異常なし。 CDIユニットを交換しても変化なし。 結論は… プラグでした(笑)
恥ずかしい結果ですが、意外と盲点となりやすいのがプラグ。 プラグの寿命でした(>_<) 
最近、毎走行ごとにエンジンを脱着しているので、手つきも段々慣れてきましたよ~♪

NSFのエンジン積み下ろしはSAMURAI FACTORYへ!(笑)
RSFも同じく各部のcheckから♪

鈴鹿合同テストから抱えていた問題はフロントフォーク。
前回、フォークOHをしたのですが、オイルの番手チョイスミスで、進入時に底付きを起こしていました(+o+)
今回のエンジンOH期間中に、フロントフォークもリメイクしたいと思います。

2台同時進行はミニバイクと言えど大変ではありますが、このMinimoto project はやりがいがあります!

決勝の11月まであと、3カ月。
ここからが正念場。 
何か目標を持つ事で、こんなに頑張れると言う事を再確認しました。
今の若い人達に足りないのは目標ではないでしょうか? 目標が定まれば自ずと一歩踏み出せる。
もちろん目標の設定を何に置くかが一番大切ですが、出来る事から始めて見るのも策と思います。
泣いても笑っても11月に答えが解る。 レースというものは、マシンの性能、ライダーの技量、チーム力、そして運。
全てが揃った時に結果が生まれます。
どうせミニバイクごときで… なんて思ってる方もいらっしゃるとは思いますが、内容は全日本選手権じゃないんだから…なんてよく言われるくらい真剣に取り組んでる僕達。
意地もプライドも捨てて、無で取り組んでいます(笑)
GP125で始まり、鈴鹿8耐まで経験してきましたが、ミニバイクの醍醐味はやはり特有で、11月の決勝が終われば来年は…なんて会話になるでしょう。

2013年はレース活動を視野に入れていきたいなと2012年の暮れに想い、実際ふたを開けて見ると、レース活動を再開している僕。
有言実行
どこまでできるかはやってみないと解りませんが、悔いの無いように挑戦し続けたいと思います。

今年に入り、現役時代にお世話になっていた方にも再会でき、新たにご協力頂いてる方々もたくさん増えました。
レースは一人では成り立ちません。 たくさんのご協力があってのレース。
日頃のご協力、本当に感謝してます。
そんな僕のレース活動から会社まで、幅広い範囲で僕を支えて頂いているのが、Tさん♪

Tさんは時に厳しく、時に優しく僕達を一定の距離でしっかりと見守ってくれてる存在。
レースに対する想いは人一倍強い印象です。
そんなTさんが僕がPITで汗だくになっていると、アイスクリームの差し入れを下さいました(^u^)
いつもありがとうございます!
昨日は、珍しいご来店が2組!
まずはU社長の突然の訪問にもビックリ!  
でも嬉しかったな~♪
頑張ろうって元気いただきました(^u^)!
そして奈良県のミニバイクと言えば…
K君が初来店!
知る人ぞ知る有名人ですね(^○^)
K君と出会ったのは、奈良の奥山ドライブウェイが最初だったかな? 僕よりも先輩でとにかく速かった印象。
あれは17歳くらいの頃かな…。 それから何度も会う機会があっても、話すこともなく、どちらかと言うと正直、ライバル視していましたね。。。 
あれから20年の月日が流れ、大人になったんですね(笑)
昨日、初来店してくれて、色々と話せて良かったと思います。 今年は同じMinimotoのステージで戦うライバルとなりますが、グリッドに並ぶまでは良き友として宜しくね!
年下の癖に生意気な僕ですが、昨日はありがとうございました!
U社長もK君も話に夢中になりすぎて、写真撮り忘れました(笑)
それでは今日も暑い一日ですが、頑張って行きましょう!!!!