2013.9.21

☆ PIT作業 ☆

お疲れ様です!

後ろ姿で誰か一目瞭然のT君です(^u^)
そんな本日は、僕も作業に集中してます♪
本日のテーマはブレーキメンテナンス☆ トレーニングやテストで酷使されているキャリパー、パッド、フルードの点検から♪

本来なら、毎走行ごとに点検&洗浄&グリスアップが基本。
基本的に洗浄の際、パーツクリーナー等は使用致しません。 主に中性洗剤♪ そして歯ブラシ♪ この二つで、ボディーからピストンまでしっかり洗います(^u^)
むやみに楽だからとパーツクリーナーの使用は芳しくないです。 ピストンシールを痛めてしまう原因です(>_<)
基本的に中性洗剤!これが基本♪
 パッドを外してみてビックリ(笑)
使い過ぎ。 これは完全に交換時期過ぎてます…。 街乗り用のパッドと違い、レースで使用する高性能のパッドは基本的に半分程度で交換時期と考えてます。
今回はジクー製のタイプCをチョイス♪
キャリパーも綺麗に洗浄し、ピストンも洗浄、そしてグリスアップ。 パッドピンのガタを点検して、NEWパッドに交換。
ワイヤーロックして終了。
言葉で書くと簡単ですが、これは性格の出る作業で、神経質な方は何時間もかかります(笑) いい加減にしてはいけない一番重要な部分ですからね!
キャリパーボルトはネジロック剤&トルク管理も忘れずに(^○^)
そして、先日、SAMURAI rescue で引き取りに行きましたU様 Fusion♪

タイヤ交換&マフラー修理☆ リアタイヤがburstしてしまい、走行不可に…(+o+) 以前のタイヤは海外製の偏平タイヤをチョイスしていたのですが、通勤がメインならローダウン仕様より、規定サイズの方が良いのでは?とU様にご相談したところ、
『前と同じで』
と笑顔で答えられたので、同じタイヤを用意させて頂きました(笑) 
偏平タイヤの為、車高はグンと下がるのですが、U様のFusionはもともとかなり低いので、交換もこれまた大変な作業(>_<)
普通のお店なら、断られることでしょうね(笑)
そしてパックリ割れてしまったマフラー。
出来れば修理して使いたいとの事。 ビッグスクーターのマフラーに定番の振動や衝撃によるクラック。 マフラーも消耗品として考えて頂く他ありません(>_<)
が、しかし、修理してでもこのマフラーを使いたい!というU様に希望に応えさせて頂きたいと思いますので、今しばらくお待ち下さい(^○^)
そして遠い所から毎回オイル交換に来て下さるK様 FORZA Z ♪

販売してから月日が経つのに、いつみても綺麗な車体(^○^) 大切にして下さっているのが、物凄く伝わります♪
 K様のオイルはNUTEC指定♪
オイルを交換するだけで、scooterでもフィーリングや燃費が体感できますよ!

K様、いつも遠い所ご来店ありがとうございます(^u^)!
片道1時間の長旅ではございますが、お気をつけてお帰り下さいませ♪
僕は今から打ち合わせへGOGOGO!
あ!!!
久しぶりにご来店してくれたKちゃんと仲間達の写真撮るの忘れた~(>_<)
行ってきます(笑)!