2013.10.21

☆ 近畿スポーツランド 2013最終戦 ☆

お疲れ様です!
USAから戻った瞬間、スイッチを切り替えて向かうはサーキット!
時差ボケがどうとかいってる場合じゃない!
幸い、移動時間が長いので、飛行機の中でしばしの睡眠がとれた事が救いですね(^○^)
土曜日、日曜日と近畿スポーツランドなのですが、一番不安だったのが天気。
今の僕のレベルではトップとまだ1秒強の差がある中、土曜日の前日練習でいかに詰めれるか。
その課題の元、雨の事も視野に入れて、土曜日の走行に挑みました。
結果的にはベスト更新し、あと一歩のところまで…
ところが、日曜日が完全に雨模様。
今までドライでしか走行した事のないコースで、履いた事のないレインタイヤの感触を日曜日の一日で掴めるかどうか…
不安だらけの日曜日の朝はAM3時起き。
コースに到着したのがAM5時。

雨風も強く、寒い朝。
もちろん辺りは真っ暗で、コースも真っ暗…。
AM6時から受け付け開始、そして車検と少々トラブルもありましたが、沢山の人に助けて頂き無事に終了。
フリー走行の枠があるので、そこでレインタイヤの感触を掴むぞ!なんて意気込んでいたのですが、初めてのミニバイクレースのざっくり感に完全にやられました(>_<)
ロードレースは、各クラスごとにフリー走行の枠が時間ごとにきっちりと管理されているのですが、今回のタイムスケジュールは、何時からと細かく設定がなく、順序に沿って走行を開始するというシステム。
正直、今走ってるクラスが一体何のクラスなのかをしっかり把握していないとタイミングが解らないのです。
そして、貴重なフリー走行を走れないまま終了。
これが完全な痛手でした(>_<)

そして、走れないままいきなり予選(笑)
ここまできたらやるしかない!
なんとか無事に走行は終了し、予選2位。
コースは土砂降りの雨と濃霧…

正直、コースが霧で見えない状況。。。。。
そして、ブリーフィングの時間となり、よーくみると知り合いが競技委員長??

走り屋時代からの友人でもあり大先輩のH氏♪
少し緊張が和らいだ瞬間でした(^○^)
そして、迎えた決勝。

予選2位と言う事で、グリッドにはRQ付き♪ 全く心に余裕が無い僕はあまり楽しめない状況でした(笑)

なぜか…
それはスタートに対しての不安が大きかったからです。 何度かスタート練習はしていたのですが、上手く発信する事が難しく、不安だらけ…
案の定、スタートを大きく失敗してしまう結果に… 9周で行われた決勝スプリントレースでスタートミスは絶対にしてはならない事をやってしまいました(>_<)
しかも大雨となるとドライのようにコーナーで仕掛けることは難しく、抜きどころは少なく苦戦。
マシン差がほとんどない状況で、4番手、3番手のライダーをパスするのに時間がかかってしまい、トップ、2番手にどんどん差を開けれました。
結果、3位でチェッカー。
本当に一瞬の出来事でしたが、スタートミスの大きさが実に染みた情けないレース結果となってしまいました。
性格上、このままでは終われないので、勝つまでやってやる。
今回のレースを振り返り、まだまだ甘い自分の考えが本当に良く解りました。 

帰りの車、自宅に戻っても悔しさが頭から離れず、疲れているはずなのに寝れない夜を過ごしました。
この悔しさを力に変えて、日々努力し、練習を積んで再挑戦を誓いました。
今回、色々とお手伝いしてくれたチームメンバーに勝ってお礼を言えるように。
そんな悔しいレースでしたが、お手伝い頂きましたS様を始め、チームスタッフの皆様本当にありがとうございました!
そして応援して下さった皆様ありがとうございました!
ご協力頂きましたショップ様ありがとうございました!
不甲斐ない結果ですが、必ず笑顔で終われるレースが出来るように今後もさらに頑張りたいと思います!
ありがとうございました!