2013.10.24

☆ Grand Majesty& CBX400F ☆

おはようございます!
台風の前の静けさか…
朝から風も特に強い様子もなく、曇り空の大阪です。

台風の状況はやはり日本列島に影響が出る予報です(>_<)
引き続き厳重な警戒を!
それではSAMURAI レポートから♪
先日、エンジン始動不良で入院となりました Grand Majesty 。
原因探求と修理のご依頼です。

ネイキッド系に比べて、エンジン整備をするまでに外さなくてはいけないのが外装。 これがビッグスクーターは本当に大変(>_<)
ビスとツメにより外装は取付されているので、慎重にしないとバキっと割れてしまう事も(>_<)!
慎重にひとつひとつ外していきます。

約1時間かかってやっとエンジンさんこんにちわ!
圧縮を測定すると、規定値より大幅に低い事が判明。 おそらく圧縮不足による始動トラブルでは??
バルブもしくはピストンリング系から疑っていきましょう♪

バルブに関しては、測定するも問題はなさそうなので、ピストンさんこんにちわ!

見た目では問題なさそうですが、実際に取り外してみるとピストンリングに少し怪しい点が…
ということで、ピストンリングの交換で一度試してみる事にします(*^_^*)
今しばらくお待ち下さい☆
そして遊びに来てくれたのはイクメンK社長♪

子供と仕事の両立を本当にしっかりとしているK社長には脱帽です(>_<)
僕も見習わないといけません。
最近はうちの息子も1歳と2カ月。。。。
やんちゃ盛りでして… 普段、見れてない分、自宅にいる時は出来るだけ遊んであげるように心がけています(*^_^*)
K社長いつもありがとうございます(*^_^*)
そしてSAMURAI FACTORYをこよなく愛してくれるH様がフロントフォークのOHでご来店下さいました(*^_^*)

H様の愛車精神は本物です。
CBX400Fに関しましては当社でみさせて頂いておりますので、ご来店される度、大切に乗られているのが本当に伝わってきます。

今回はフロントフォークのOHと同時にアウターチューブをペイント♪
これで全体の統一感がさらにUP。

整備とカスタムを同時に進行することは作業工賃がお得ですね♪(*^_^*) 

長らくお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした(>_<) 待って頂いた分、綺麗な仕上がりが実現できるのも本当の話。
今後とも宜しくお願い致します!
ありがとうございました!
そしてそしてGPZ900RのM様がご来店♪

走行中、時折クラッチのつながりがギクシャクしてしまうとの事。
GPZ900Rは油圧式のクラッチですので、基本的にブレーキと同じ様にエア抜き作業をするのですが、今回のケースはひっかりがあるという事で、プッシュロッドを調整させて頂きました(*^_^*)
また何かございましたらお気軽にご来店下さいませ♪
そして昨夜ご来店は新井選手!

前回のレースでマシンを大破させてしまった新井選手(>_<) 幸い怪我がな方事が救いですが、今シーズンの最終戦は棄権さざるを得ない状況。
来期についていろいろと話をさせて頂きました。
新井選手が走る限り、応援はさせて頂きたいと思います。
乗りかかった船です。最後までお付き合いさせて頂きますよ!
お互い頑張りましょう!!
本日は木曜日ですがOFFではございませんよ~!
さーて頑張りましょう!!!!