2014.4.26

☆ ミニモト4時間耐久 決勝 ☆

お疲れ様ですっ!
お待たせしました!いよいよミニモトの熱き4時間耐久の模様をお届したいと思います。
恐らく、ダイジェストではトップグループの熱き戦いがほとんどで、120チームそれぞれのドラマがあるのが耐久レース。
参加型レースと言われるミニモトでは、1位でもべべでも、素晴らしいドラマがそれぞれ、個々にあると僕は思います。
もちろん走るからには全てのチームが、ライダーが、優勝の二文字を追いかけてるのは言うまでもありません。
何年も参戦しているベテランチームもあれば僕たちのように初年度のチームも多く存在します。
同じ土俵で走るからには、全力でやれることをやれるだけやる。
その気持ちで挑んだ決勝。
それではいってみよ!!
僕が駆るのは36号車。Nさん号です。
今までテストしたきた集大成が詰まった車両で、どれだけ戦えるか…。 考えるだけでワクワクです。
レギュレーションにより、スタートライダーは国内ライセンス保持者ということで、Nさんがスタートライダー。
初めてのレースでいきなりルマン式といのもおつなもんですね(*^_^*)
エンジンを始動して、Nさんが走ってくるのをじっと待ちます。

この瞬間がたまらない…。少し出遅れたように思えたけど、見事にスタート成功♪
送り出したらすぐに僕達はコース外からピットに移動!

さすがSTクラス!スタート直後の大集団の迫力は凄い(笑)
ライダー交代は約一時間で設定していたので、交代までじっと見守ります。
その間に応援に駆け付けてくれた大先輩の村上さんとしばしのご挨拶♪

雨の中、鈴鹿まで駆け付けて頂き本当にありがとうございました(≧∇≦)
こりゃますます頑張らないと‼︎
そして一回目のライダー交代が来ました。路面はドライ。予報では雨の時間帯ですが、ドライタイヤを選択で良かったと思えた瞬間。
走行を終えたNさんにコース状況、マシン状況を聞いて、いざコースへイン!
総合50位台で僕にバトンは受け渡されました。とりあえず追い上げて、30位台でバトンを戻そうと… コースイン!
2周目に差し掛かった時、コーナーポストから雨が降り出したとの旗が表示。。。
あっという間にコースはWETへ…。  特に西コースから強い雨が降り出し、気がつけばふるWET(笑)
無論、ドライタイヤで走行ですが、ミニバイクのドライタイヤって意外とグリップするので、気にせず走行。 もちろん滑りますが、許容範囲♪
多くのチームがレインタイヤへ交換の為にピットインをしてくれたおかげで、一気に20位台までジャンプアップ成功(^^♪
Nさんにバトンを託しました!その際のライダー間のトーク。
Nさん『ドライタイヤでいけるん??』
僕 『いけると言えばいけますが、不安なら交換しましょう!』
Nさん 『わかった!』

とさすがNさん、そのままドライタイヤでコースイン。
ちょうどその頃、55号車もピットイン。 僕達36号車とNさんの男気を見たS様もドライタイヤを選択!!
さすがです(^^♪
もちろんレインタイヤの方が、断然有利。 がしかし、タイヤ交換に要する時間を考えると…。8耐のように数秒で交換できるならまだしも、大幅なタイムロスはレース結果に大きく影響します。
62号車はこのタイミングでレインを選択。
2時間経過で36号車 ドライ 55号車 ドライ 62号車 レイン
今のところ、転倒やマシントラブルもなく折り返し地点通過。
今回、レース中にライダーケアとして、お馴染のみやもと先生&スタッフさんが整骨院開業??

これがあるかないかで、ライダーのポテンシャルは大きく左右されます!
今回、本当に助かりました!僕達おっさんライダーに必要不可欠ですね!
ありがとうございます!
そして陰で支えてくれる大切な役目でもある食事。

料理長として就任し、ライダー、スタッフのお腹を満たしてくれたY君♪
本当にご苦労様!ありがとうございました!!!
そして、Nさん2回目の走行はどうかな~なんて、モニターを見てると、プラットホームからNさんが戻ってくるとの事。
レギュレーションで、ピットイン毎にライダー交代は義務付けされているので、焦ってレーシングスーツを着る僕。
予定より30分以上も早い緊急ピットインの訳は…
そう。ドライタイヤでは無理というNさんの判断でした。このタイミングでレインタイヤへ交換作業はかなりのタイムロスですが、致し方ありません!
全力でタイヤ交換をしてもらい、僕がコースイン。
レインタイヤを手に入れた僕は、水を得た魚?
ロスした分を取り戻すべくハイペースで追い上げに専念します。どれだけ自分がチームの為に頑張れるかを示すには今でしょ!
その間も55号車はドライタイヤのままで走行。さすがです。。。
レギュレーションで一人のライダーの連続走行時間制限は70分。逆算すると、もう一度Nさんに交代してゴールという計算になります。
雨足は弱まる事無く、ヘビーウェット状態が続く中、自分の与えられた時間を全力で走りました。
そして最後のライダーチェンジでピットイン。
Nさんに全てを託し、ゴールまで走りきって頂きましょう!!
PM5時 チェッカー。
3台共に無事にゴール!
その瞬間、本当に良かったの一言でした。
ライダーもスタッフも皆、大雨の中本当に良く頑張りました! 去年、完走できなかったOPENクラスの悔しさも少し晴れた気がしました。
レース結果
36号車 予選総合83位 決勝総合23位
55号車 予選総合85位 決勝総合22位 ジャンプアップ賞獲得
62号車 予選総合26位 決勝総合86位

special thanks
☆ 3601 ☆
☆ ADF ☆
☆ SPIDER ☆
☆ みやもと整骨院 ☆
☆ SAMURAI FACTORY ☆
 
☆ NUTEC ☆
☆ OGKカブト ☆
☆ ブリヂストン ☆
今回、鈴鹿まで応援に駆け付けてくれた皆様!FBを通してたくさんの応援メッセージを送って頂きました皆様!遠く離れた地からも応援して頂きました皆様!
本当にありがとうございました!
2014初イベントはおかげ様で無事に閉幕することが出来ました事を、この場を借りてお礼申し上げます。
これからもご声援宜しくお願い致します!!!

おまけ(笑)