2014.6.11

☆ アジアドリームエンデュランスレース 予選 ☆

お疲れ様です(*^_^*)
先週末の鈴鹿サンデーロードレース併催のアジアドリームエンデュランスレース2時間耐久の予選決勝レポートを書きたいと思います。
金曜日のフリー走行は生憎のwetconditionでしたが、土曜日はDRYcondition♪
レインタイヤからドライ用の指定タイヤに交換し、コースイン♪

WETでは特に感じなかったサスペンションもDRYになるとやはり不安要素が…
恐らく参加ライダー皆が感じている悩みかと思いますが、車体のバンク角が深くなるにつれ、グリップ感が伝わらない。
タイヤの性質なのか、サスペンションなのか…。不安定でアクセルを思いきり開けれない。

なんとか予選までに打つ手だてはないかと試行錯誤するも、なかなか難しいようです。
無事にフリー走行を終え、いよいよ予選準備です。
予選は2名のライダーの合計タイムにて順位が決まります。 トータル戦闘力が問われる方式ですね。

予選からフレッシュタイヤで挑みます(^^♪ 聞いたところによると、指定タイヤのライフは長く、人によっては1セットで3レースも消化するとか…。 なんてお財布に優しいんでしょう♪
がしかし、レース。 やはり中古より新品に勝るものはないでしょ!ということで、気合十分。

耐久の証の腕章も準備OK!
第一ライダーからの予選開始ということで、僕からコースIN。
ミニモトでもそうですが、予選はどのタイミングでコース上にいるかが肝心だったりします。それはスリップストリームを上手く使えば、2秒くらいのタイム差が出来るからです。
小排気量になればなるほど、集団で周回するパターンが多いのも納得。 たとえば、自分より少し速いライダーを見つけて、張り付いていけば、自ずとタイムアップもできると言う事。
無い頭で考えても仕方ないので、とりあえず全力で走行。 偶然にも周りのライダーもペースも程良いペースで、激的なタイムアップは出来ませんでしたが、自己ベスト1秒更新で終了。
2’47.114
せめて46秒台に入れたかった…と悔やむ結果でした(+o+)

そして第二ライダーのS様の予選開始!
S様と僕の体重差は約20Kg!?タイムが出ないのは当たり前のはずですが、S様の持ち前のテクニックと気合で頑張ってくれました(*^_^*)!
2’55.738
同じく自己ベスト更新♪

ということで、予選の総合結果は…
総合42番手!クラス26番手!
順位だけを聞くと厳しいスタートですが、僕はなーんも心配無し♪ 明日の決勝が楽しみです♪
ピットでは明日の決勝に向けて、各クラスのライダー&メカニックが黙々と作業に♪

決勝でいかに最高の状態で挑めるか…。 チーム一丸となり、もうひと頑張りの時ですね!
僕達も足周りのset upに苦戦。 しかし徐々に良くはなってきている事は間違いないので、きっと決勝では良い結果を残せるはず。

このWEEKずっと気にかけて頂いていましたNUTECの谷川さん♪ 怪しいサングラスが良くお似合いで(笑)
(これはお願して撮影させてもらってますのであしからず…。)
ありがとうございます(*^_^*)
予選順位が26番手のくせに密かに表彰台を狙っているのはホントの話(笑) 
だって耐久ですものね。決して、僕達のポテンシャルは周りに劣っているとは思えないんです。きっと一生懸命に頑張ってきた分、必ず結果は出る!
作業も落ち着きだした33番PITでは何やらゴソゴソと…♪
ゴソゴソ…。   ゴソゴソ…。

6月生まれのメンバーの誕生日会がサプライズで開催されました♪
これには僕も驚きましたが、なんて素晴らしい仲間なんだと実感。 日中ピリピリムードなのに、夜は素敵なバースデー♪
ADFの皆さんに脱帽です(*^_^*) 素晴らしい時間をありがとうございました♪

日も沈み、静寂な夜のパドック。
今日の反省と明日の打ち合わせを3601特設テラスにて(笑)
明日はいよいよ決勝!ですが、このリラックス感と夜風が心地良いんですよね~!
それでは決勝レポートに続く…♪