2014.11.26

☆ 火曜日、水曜日と雨の大阪は… ☆

お疲れ様です(*^。^*)

 

週明けから雨模様の大阪…(+o+)

バイク好きにとって雨ってだけでテンション下がりますよね…。。。

 

先週からレースWEEKでしたので、レースOFFはしっかりとお仕事!

 

…と言っても、普段の仕事はチーフ&しんのすけがガンガンやっちゃうんで…僕の仕事は少し特殊な仕事?

 

火曜日

本来ならばKOBEオークション!って決まりの火曜日ですが、PC下見の時点であまりピンとこなかったのと、行こうとしたけど阪神高速の渋滞にビビったのはナイショの話(笑)

オークションをパスした理由の一つはもうひとつ。

 

前回の岡山練習でマシントラブルに見舞われたDさんのCBR250Rが気になって…

 

IMG_5381

早速整備開始♪

恐らく…原因は解っていたのですが…。。

僕達整備士は診ないとはっきり言えないのが本性。 実際に自分の手で一つ一つcheckしながらバラしていきたいと思います。

IMG_5384

このCBRはHRCからリリースされているのですが、生粋のレーサーと違うのはやはり整備性。市販モデルベースなので、レーサーのようにパッパとバラせる訳ではなく… カウリングを取り外すだけでも一苦労。。

 

IMG_5386

僕の乗らせて頂いてるマシンで何度も経験があるので、今となってはそれほど大変な作業ではございません♪ 最初は戸惑いながらなので、ちょっと時間がかかりました(;一_一)

エンジンを降ろして、進めていきましょ!

IMG_5389

 

まずはヘッド周り。

コレと言った以上も無くOK。

そしていよいよシリンダー&ピストン…。。

IMG_5392

 

(;一_一)…!!

 

想像通りではございましたが、さすがにショック((+_+)) 

ここでもレーサーとの違いになるのでしょうか、所謂ナラシ不足。 レーサーだと暖気ナラシと呼ばれる実走しないナラシである程度いけたりするんですが、市販ベースそうではないですね。

しっかりとナラシをしなかった僕達に原因があります。

ということで、良い子の皆様はしっかりとナラシ運転しましょうね!

 

IMG_5395

部品が届くまで作業台の上でしばしの休憩。

この際、味付けをしっかりして強いエンジンに変身させてやる~!(^^)!

 

そんな作業DAYは外に食べに行く時間が勿体ないので、頼りになります【王将】さん♪ 常連N君のバイト先でもある近所の王将さんの餃子弁当!

IMG_5382

作業中はこれに限ります(*^。^*)

 

 

 

 

続きましては、以前のブログに登場しました Dio Z4 エンジンオーバーホール!!  

 

純正パーツが届いたので行動開始!

 

IMG_5408

クランクシャフトASSY交換ということで、バラバランのフルオーバーホール♪ 50ccのパーツは本当に可愛く思えますが、立派なエンジンですね!(^^)!

 

IMG_5409

クランクケースにクランクシャフトASSYでセット。IMG_5410

ピストンリングを新品に交換して、ドンドン組み上げましょう!

IMG_5413

ここまでやって販売させて頂くと、本当に自信を持って販売できます。

バイクも車もエンジンありきですよね。 どんなに見た目が綺麗でもエンジンがダメならダメ。

そして、ネットで売ってる安い純正品みたいなパーツも信用できないので、純正パーツに拘って組みこみます♪

 

IMG_5414

完成。

外装も所々、割れがあったので現在パーツ待ちです(^u^) この Dio Z4 完成間近!

詳細UPまでしばしお待ちを~♪

火曜日は終始作業のSAMURAI FACTORYでした♪

 

 

 

水曜日

そして本日水曜日も昨日に引き続きあいまいな空模様(;一_一)

以前からやりたかったことに着手♪

 

FXSB ブレイクアウトのプチカスタム☆

全体的にシックにクールに仕上げられてるブレイクアウト。

どーしても! メッキのキラキラが目ざわりと感じていました。。。

そこで、得意のラッピング施工(^u^)IMG_5397

 

リアフェンダーをごっそり取り外し、リアフェンダーの両サイドのメッキパーツをマットブラックにしちゃいましょ!

 

IMG_5396

うーん!良い感じの渋さ感でましたね!

IMG_5398

全てを一枚バリで施工が基本ですが、やはりアールがキツイと超ムズイ! やられてる方は解ると思いますが、ラッピングシートの伸縮性やあてる熱が肝心なポイント。

引っ張れば良いってもんじゃないんですよね(;一_一) なんとか上手く巻けました♪

 

IMG_5399

 

恐らく気づいてくれる人少なそう(笑)

IMG_5401

個人的にはかなり◎♪

 

意外と時間かかった…(+o+)

 

 

 

そのタイミングで、スズキのM109に乗った常連T君ご来店☆

ブレイクアウトにも付いているデグナーのレザーポーチ&ハンドル周りに装着するシガーソケット&USB電源ユニットのご注文♪

 

お!時計を見ればPM12時!!

 

ちょうど良いやん!っとアメリカン2台でランチへGO!!

 

IMG_5405

向かったのはTくんおススメのカレー屋さん【マドラス】さん♪

IMG_5404

少し解りにくいですがこれで小。

大なんて頼もうもんなら… 考えただけで恐ろしい…(笑) 味は美味しいカレーによくある、口に含んだ瞬間は甘ーい、あとから辛さが湧きあがってくるパターンのヤツです。

味も美味しくお薦めですよ(*^_^*)

 

 

 

そしてレッカー依頼頂きました!

いつもお世話になっております東大阪のU様。

親子でバイクライフを楽しむU様の息子さんのXJR400R。 どうやらクラッチがアウト!?!?

IMG_5407

PM5時以降指定で引き取りにお伺いしました(^u^)

現在、息子さんは修学旅行中とのこと。 修学旅行から何も知らずに帰ってきたらバイクが修理されてるなんて嬉しいでしょうね!

そんな親心溢れたU様は素敵です(^u^)

IMG_5406

 

無事に引き上げ完了♪

バッチリ仕上げて納車させて頂きますね!!!

 

もうちょい本日もファイト!ファイト!!