2015.1.23

☆ 日々 ☆

お疲れ様です(^^♪

 

寒い日が続きますが、体調管理しっかりと!

まだまだインフルエンザA型やノロウィルスと言った話を良く聞きます。外出後の手洗い&うがいは忘れずに!

 

ここ最近のまとめ的な日記を書いてみます♪

 

 

 IMG_6151

 

 

Hさんご夫妻♪

昨年は鈴鹿、岡山と遠路はるばるサーキットまで応援に駆け付けて頂き、貴重な走行写真を撮影して頂きと大変お世話になりました!

 

外出中でお会いできなかったのが残念(>_<)

本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

 

 

 

IMG_6155

 

谷選手♪

昨年は共に真夏の祭典! 鈴鹿8時間耐久ロードレース で大健闘をしてくれた戦友でもあります♪

今シーズンの野望に向け、皆さん準備に大忙しの模様ですね!

パーツのご相談でご来店♪

本年もどうぞ宜しくお願いします(^^♪

 

 

 

 

 

 

IMG_6169

 

Kちゃん♪

彼とは10代の頃にバイクを共通として知り合い、早20年の付き合い。

もちろんずっと共に20年間を過ごしてきた訳ではなく、お互いそれぞれの道を歩みました。

趣味もバイクから離れ、仕事もまったく違う方向で。

でも今年からまた仕事のパートナーとして一歩踏み出そうとしています。

そんなKちゃんがご来店☆

今後とも宜しくお願いします(^^♪

 

 

 

 

 

IMG_6182

そして水曜日は朝からOMCオークション会場へGO!

 

年明けからバタバタで、オークション会場へ足を運べていなかったので、ご挨拶を兼ねていって参りました♪

IMG_6183

 

値段が合わず落札はできませんでしたが…(笑)

OMCの皆様!本年も宜しくお願いします(^^♪

 

 

 

 

 

 IMG_6189

そしてシーズン開幕に向けて、昨年のパートナーとして戦った愛機 CBR250R をリフレッシュ開始!

来月からは練習走行予定をしていますので、準備!準備!

CBR250Rは、非常にランニングコストが低いなどとよく耳にします。

人によっては1年間エンジンは開けなくて大丈夫!なんて良く耳にします。

HRCのマニュアルにはクランクシャフト交換時期は3000KMと…。

実際、昨年も何度か点検の為エンジンを開けましたが、噂通りでほとんど痛んでる様子もないのが現状でした。

が、しかし、逆に良く耳にするのが、新車時の精度。

これは天下のホンダとは逆のイメージで、新車状態がイマイチよろしくないと…。

これはまさにその通りと言える内容でした。

新車で購入後は各部の点検調整は必要です!

今回、シーズン前に当たりエンジン総checkに踏み切ります(^u^)

IMG_6192

約3000Km弱レース使用したクランクシャフトの振れをcheck!

Vブロック測定なのでおよそ0.015の振れを計測。

今回はクランクシャフトを新品に交換します。 新品だから大丈夫!ではないのがCBR。

新品のクランクシャフトも同じく振れを計測。

と言う訳で、芯だし作業をしてから組み込みます。

同時に交換するのがメタルですね。

 

IMG_6194

このメタルは圧入されており、特殊工具が無いと外せません。

その特殊工具がべらぼうに高い(笑)!

偶然にも僕のレース歴でお世話になっております【Club Y’s】さんがお持ちと言う事でお借りしました

(^v^)

取り外したメタルの状態も問題ない状態でした♪

メインジャーナルを計測し、今回は使える使えないは関係なく新品に交換します。

レースuseで一番大切な事は、壊れる前に交換すると言う事を学びました。使えるからそのままはレースでは危険です。

シーズン途中、ましてやレースWEEKで壊れた…なんて…想像するだけで超バタバタでしょ(笑)

そうならない為にも定期的な点検、交換は絶対です!

そしてこの酷使したエンジンを守る上に大切な事はオイルではないしょうか。

NUTECさんのご協力の元、昨シーズン戦い、エンジンをしっかりと守って頂いた事の証明ですね。

この経験結果を元に、当社はNUTECオイルを胸を張って販売させて頂いてます。

レースで使うオイルはスペシャルオイルでしょ?なんてたまに言われる方もいますが、普通に棚に並べて販売しているオイルです。

レースuseのエンジンは一般道を走るエンジンと比べて3倍痛むと言われています。

レースuse3000Kmを市販車に換算すると9000Km走行したのと同じ計算になりますね。

是非皆様もNUTECを体感して下さいね!(^^)!

作業はここまでで一旦休止。部品が届き次第続行です♪

その間にクランクシャフトの芯出し作業頑張りまーす!

 

 

 

そん本日は金曜日=関西オークション!

 

IMG_6197

 

PC参戦しつつ…

今年の企画書製作がんばりましょー!

雨も上がり素敵な太陽が照りつける大阪!今日も頑張っていきましょー!!!!