2016.9.19

☆ 鈴鹿サンデーロードレース第5戦 予選決勝 ☆

お疲れ様です!


いよいよ日曜日。


5時30分起床でホテル出れば……天気予報通りの雨…… しかもまぁまぁの雨量(笑)

雨のレースは嫌いではないですが、やっぱり晴れてる方が気持ちイイ!


とにかく!今回のタイムスケジュールはかなりハード。

ライダーブリーフィングは7時15分(笑) なんて健康的なスケジュールなんでしょう♪

ブリーフィングが終われば、ご想像通りのスケジュールでして、予選が今か今かと迫ってきます。


朝の雨量は次第に少なくなり、そして雨は上がり……風もぼちぼち吹き出して……

え?レインタイヤで大丈夫?みたいな雰囲気……路面も乾いてきだしたぞ〜。。。

そして予選開始。


路面はウェットですが、雨も上がりドンドン乾きだすコンディション。

僕の最大の汚点は予選attackが下手。


このJP250はドリームカップ同様に他車との連携と言いますか、上手く利用すると言いますか……

とにかく単独より、速い車両の恩恵を利用して自分のタイムを稼ぐ手法が一般的。ところが(;´д`) 逆に自分より少し遅い車両に絡んでしまうとなかなか抜け出せない……抜け出しても逆に利用されて自分のタイムに悪影響という悪循環の始まり始まり(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

結果的に反省の12位。

4列目からのスタートを強いられる結果となってしまいました。

気持ちを切り替え、決勝に向けてマシンのセットアップ!


雨雲レーダーとにらめっこ。スタッフも様々な雨雲アプリを駆使して、レインかドライか……シンキングタイム。


結局、13時前に雨が降り出すという意見に賛同して、レインタイヤをセット。


グリッドにつくと、確かにポツポツと……最近のアプリは凄いね……

ここまで来ればやるしかない。毎度の事ながらグリッドに付くと意外と平常心に……。


4列目の右端からのスタート。一周目が勝負の鍵。

レッドシグナル消灯で、まずまずのスタート。一コーナーはインで。


ところが、群集に呑まれてしまい……なかなか抜け出せず……(;´д`)


序盤から既に苦戦を強いられるレース展開。詰まってる間にトップグループはみるみる離れ出す始末。


なんとかこの群集をパスして、前に出ようと走るも……雨脚がドンドン強くなりヘビーウェット状態に(;´д`)


こうなるとなかなかペースを上げれず……


結果6位ゴールという結果に。

練習不足が結果になりました。11月に向けて自分自身もマシンも気合い入れ直してセットアップして挑みたいと思います!


ここ最近、雨のレースが続いてますねー!スカッと晴れたレースしたいなっ(^O^)
3601モータースポーツさん始め、関係者の皆様、ご協力頂いてますスポンサー様、応援頂いてます皆様、ありがとうございました!


次に向けて仕切り直し!!

今後とも宜しくお願い致します!

最後はお手伝いとして2日間、慣れない環境、作業お疲れ様でした!


K君また宜しくお願い致します(^O^)