2008.3.9

♪岡山開幕戦それはプチツーリング♪

おはよーございまーす!
と、元気良く起きたのならば問題ないのですが、実は本日大遅刻(笑)…
今日は岡山国際サーキットにて行われた岡山ロードレースに我がTEAMメンバーが参戦ということで、朝から行く予定でした。
当初は一人ツーリングがてらにと計画していたのですが、土曜日にご来店された常連I氏も一緒に行くことなり、本日のAM7時にサムファク前に集合となりました。
お互い5月のツーリングに向けて軽く行っとく?みたいなノリで盛り上がっていたのですが、なんと僕が起きたのがAM7時…
やっちまった…
即座にI氏にTEL!
電話に出たI氏から思わぬ発言が…
『ごめん、今日行けなくなってしまった…』
『なんで?なんで?』
『○△×□…』
『そりゃ仕方ないね…』
行けない訳はあえて伏せさせて頂きましたが、理由が理由なので仕方ありません。
なんせ僕遅刻だし…
しかし、I氏は行けないけどもお見送りに来てて、サムファク前に居るとの事。
すぐ行きますとNinjyaに火を入れサムファクに駆けつけました
そこにはI氏が申し訳なさそうに待っていました。
少し話しをして、予選に間に合わなくなると行けないので僕は出発することに。
出発前にパチリ♪

集合は2台ですが、ソロツーリングです(笑)
今回の旅のルートは近畿道 東大阪北から高速に上がり、吹田で中国道にスイッチ。
美作で高速を降りるというプランです。
今日は暖かくなると天気予報で言っていたので、少々薄着な僕。
始めは良かったのですが、中国道に入って少しくらいで指が冷たすぎて痛い
このまま突っ切るか考えたのですが、無理と判断。西宮名塩SAに急遽IN!
そこには沢山のツーリングライダー達が休憩をとっていました♪
Ninjyaを停めて、まずは缶コーヒーで手を温めつつ、この事態をどうするべきか考えました。
寒さで頭の回転も悪いのですが必死に考えました。
考えました。
考えました…。。。

そうだグローブを2重にすれば良いのだ!
即座にSAのお土産売り場にGO!
軍手GET
これで寒さ対策はOK!
GSで給油し、いざ岡山へ!
うわ~2重手袋最高や~ん。さっきと全然違うわ~♪
とルンルンで走っていると、三木を過ぎた辺りから、明らか気温が下がってきた気が…(ーー;)
いや、確実に下がってる…。
てか寒い。
鼻水も涙も滝のように流れ出してきたぞ…
その時!
SAから本線に合流してくる一台の黒い車が…
おお!フェラーリちゃんですやん!
(神戸ナンバーだし、さては芦屋あたりのええとこの坊ちゃんですな~♪)
そんな坊ちゃんは走行車線からすぐに追い越し車線へと車線変更し、僕の前に入ってきた。
フェラーリって速いんでしょうね~ と僕も加速してカッコイイすかしたフェラーリちゃんのお尻にピッタリと付けると、黒い跳ね馬さんのお尻がグッと沈み、かん高い乾いた音と共に急加速!
おっと坊ちゃん大丈夫!?と思わず僕もアクセルをガバっと開けてみたりしちゃいまして…。
すると坊ちゃんがハザードを1回点等。
(も、も、も、も、もしやこれがいつか読んだマンガのバトルサイン!?)
ひょっとして坊ちゃんでは無いのかい?と思いながらピッタリとお尻に吸い付くと、ぼっちゃん改め黒い跳ね馬は更なる加速!!
超高速バトルの始まり始まり~♪
ここからは内容を省略させて頂きます。
とにかくフェラーリちゃん、僕、フェラーリちゃん、僕と交互に前に出てはで、5Kmほど遊びました♪
てか、
めっちゃ楽しい~!
こんな楽しいことがあったので、I氏が居なくてある意味良かったかもです(笑)
フェラーリちゃんと遊んでるときは、アドレナリンってヤツ!?が体内から流出してたので、HOTだったんですが、お遊びが終わるとこれまた激冷えな訳で…
途中、もう一度SAに立ち寄り、缶コーヒーで手を温めながら、無事にサーキットに着きました。
なんとか予選にはギリギリ間に合い、早速お手伝い
無事に予選も終了すると、GP125の決勝レースが始まりました。
僕をチャンピオンに導いてくれたTEAMも沢山のライダーがエントリーしてるので、これは応援しなきゃとかぶりつきで応援しました♪
そんな激戦の中、見事に優勝!思わず表彰式へダッシュ!
そしてパチリ♪

TEAM RISKY の長谷川選手優勝おめでとうございます!
そうこうしてる内に、いよいよST600クラスの決勝の時間となりました。
予選で自分の力を全て出し切れなかった谷口選手ですが、やるしかないんだよと声を掛け、決勝のグリッドに…。

谷口選手は今年からST600にスイッチし、今回がST600デビューレースです。
去年の僕がまさにそんな感じでしたので、なんか気持ちがすごくわかります^m^
デビュー戦で良い結果が出ればなんかシーズン通して良い結果に恵まれそうな気がするんですよね♪
そしていよいよ決勝レースのスタートです。
最後にポンっと肩を叩き頑張れと声を掛けて僕はコース外へ。
スタートからゴールまで見守りました。
結果は納得のいく結果では無かったみたいで、本人も少しテンション低め…(ーー;)
でもまあ、始めから上手く乗れるわけなんかないんだと励ましの言葉。
(実は自分にも言い聞かせてたりする)
とにかく無事で良かったです。
レースが終わると後は後片付けなんですが、仕事があるので、僕はお先にサーキットを後にしました。
帰りは気温も上昇し、まさに朝とは比べもんにならないくらい気持ち良い
行きは中国道プランでしたが、同じ道はつまんないということで、帰りは阪神高速プランで帰りました♪
所々、事故渋滞や、行楽帰りの車の渋滞で行きしなほど快適にアクセルは開けれなかったですが、それなりにのんびり帰ってきました♪
(黒い跳ね馬も出現しなかったですしね(笑))
途中、京橋SAで休憩♪

約2時間ほどのソロツーリングは無事に終演しました(^^♪
長々と最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
おっと!日記買いてばっかじゃいけませんね。
お仕事お仕事!

BYEBYE