2013.3.24

☆ 快晴な日曜日~(^u^) ☆

おはようございます♪
快晴な日曜日ですね! まさにツーリング日和♪ ツーリング行かれてる皆様、くれぐれも事故怪我の無いように安全運転で!
昨日は修理ラッシュ!
しかも面白い事にDioが立て続けに入庫(笑)
まずはコチラのDio

エンジンがかからないと言う事で、持ち込み頂きましたが、調べた結果…

プラグ点火にはかかせない CDIユニットの故障。
こちらはCDI交換で修理完了となります(^u^)
そしてコチラのDio

同じくエンジンがストップしたと言う事で持ち込まれました((+_+))
調べて見ると…

年数がたったスクーターによくみられるこの現象。 エアークリーナーエレメントが年数を重ねると画像のように破れてちぎれてしまいます。
その敗れたスポンジがダイレクトにキャブレター内に混入し、つまりを起こすことによりエンジンはかからなくなります。

キャブレターもご覧の通りゴッテゴテ((+_+))
キャブ洗浄と、エアーエレメント交換です♪

フロントタイヤも使用限度超えちゃってますので交換♪
春になるとやはり原付の需要が増えてきます。 当社では原付修理もお安くさせて頂いておりますので、お気軽にお立ち寄りください(^u^)
あれ?と思ったらまず点検から!早期発見治療はバイクでも同じ事です。大事故になる前に有資格整備士にご相談を(*^_^*)
そしてS様のチャンプRSも徐々に進んでます♪

前回の納車整備でドライブベルトの山飛びを発見したので、新品の強化ドライブベルトへ交換♪
グリップを交換すると新鮮な気持ちに変わります(^u^)
ボディーカラーに合わせた赤でチョイス♪
チャンバー入荷予定が来月… 待ち遠しい!
レストア感覚での納車カスタムって楽しいですね~♪

もう一台の愛機 Z400FX の方も拘りのプレート装着OKです!
そして泉南市からお越し下さいましたS様 Z400FX

キャブレターのオーバーフローによる不調で入庫。

さらに走行中にカウルのステーが折れてしまったとの事((+_+))
レッカーの準備も考えておりましたが、なんとか当社までたどり着いて頂けたので良かったです♪
キャブレターを分解してみると…

オーバーフローの原因はどうやらこの茶色い錆が濃厚です。
ガソリンタンク内の錆がガソリンと共にキャブレター内に混入し、各ジェット類やフロートバルブに入りツマリを起こしてしまうパターンですね((+_+))

洗浄し、フロートバルブcheckです。
フューエルホースにフィルターを装着し、ガソリンタンク内の錆取りもしたほうが無難ですね(^u^)

ジュリアリーシート&WPサスペンションが素敵なFX♪ 初めて生で見れました(^u^)
拘りのFXですね!
さーて本日も頑張ってお仕事!