2013.11.14

☆ 秋空な木曜日 ☆

お疲れ様です!
僕は木曜日お休みのイメージが未だ抜け切れてないようですが、月曜日が定休日となったので、無論出勤してますよ(^u^)
そんな本日は、先日 『ハンドルが重たく、ブレるんです』 とレッカー依頼頂きましたS様の マジェスティーから♪
電話でのお話で、恐らくパンクではないかと考えていたのですが、実際に車体をcheckしてみると、パンクではなく、エアバルブの緩みが原因でした。

ベテランライダーなら、車体の重たさや、ブレでパンクかも?なんて解るんですが、初めてのバイクな方は解らなくて当然ですよね。
事故にならなくて本当に良かったです(*^_^*)
その際に、LEDのスイッチを増設して欲しいということで、グローブボックス内にLED用スイッチを取付させて頂きました♪

これからどんどんと気温が下がり、寒くなります。 寒いとどうしてもバイクに乗る機会も減ってしまう…。
実は、冬場は空気圧も下がる傾向にありますので、給油の際にガソリンスタンドで空気圧check心掛けて下さいね!
今回のようにビッグスクーターとなりますと、パンクしてしまうと重くて到底押せません(;一_一)
さらに冬場の天敵は… バッテリー! 実は気温が下がると、バッテリー比重も下がる傾向にあります。
バッテリー上がりがこの時期一番多いトラブルかも知れません。

ましてはキック始動や押しがけが出来ないビッグスクーターはバッテリーが上がるともうお終い。 冬場は何かとmaintenanceが必要な季節です。
トラブル前に、お気軽に点検依頼して下さいね(*^_^*)
そしてCBX400Fのスピードメーターのオーバーホール依頼♪

CBXのスピードメーターはダメになってくると、メーターがギャーっと異音が鳴りだします。
経験がある方も多いはず。
当社でもメーターのオーバーホールは承っておりますので、お気軽にご依頼下さいね(*^_^*)

絶版車は部品が廃番となってしまってる事が多く、容易に買い替えできないですね。
でもこのようにオーバーホールしてあげれば、中身は新品ですので安心です(^◇^)
N様お待たせしました!
I様のメーターも近日入荷予定となっておりまーす(^u^)
そして、先程のマジェスティーの記事で、出てきましたキック始動。
原付や小型のスクーターには付いてる事が多いキックペダル♪
がしかし、今回のTodayはそのキックギアがダメになってしまった症状…((+_+))

エンジンが冷えてかかりにくいと、どうしてもがむしゃらに蹴ってしまいますよね。
噛み合わせが悪いと最悪の場合、ギアが欠けてしまいす…(>_<)
ご臨終です。
部品が到着待ちですので、今しばらくお待ち下さい(*^_^*)
ここ最近、皆勤賞なのは…
N先輩(笑)

いつも当社を応援してくれるガッツマンです(^◇^)
そんなN先輩とランチし♪
今回のミニモト4時間耐久では、素晴らしいサポートまで頂き本当に感謝です!
PITを少し開けてもらって、ミニモト車両のset up!
いよいよ作業も大詰め。
昨日の近スポテストで改善しなければいけなかったポイントを修正。
必要と判断されたステアリングダンパーも装着♪
ラム圧も導入♪
全ては決勝前日の鈴鹿練習&予選&決勝前フリーでテスト(笑)!
ここにきてバタバタですが、仕方ありません。 

N先輩同様、このWEEK、見事に皆勤賞はADFの新井選手(^u^)
いよいよです! 宜しくお願い致します!!
そして、忘れがちですが一番大切なのは体調管理! ライダーもクルーも体調管理もレースの一つですね!
さーてもうひと頑張りっ!!