2014.3.27

☆ エンジン祭開催中〜 ☆

お疲れ様です♪

SAMURAI3601メカニックを務めさせて頂いておりますオーナーです(笑)

今日は、朝から2機のミニモト車両のエンジンメンテナンス!

慣れとは恐ろしいもので、エンジンを車体から下ろす作業時間の早いこと早いこと(≧∇≦)

あっという間に2機のミニモトエンジンが作業台の上に(笑)

今回は、SL生駒でのテスト走行後チェックと、今月末に控えた鈴鹿ミニモト走行会に向けての組み込み作業に徹しました(^o^)

2台共にエンジンの状態は良好♪

手間はかかりますが、何事も確認することが大切。 プラグの焼け色はあくまでも目安。ピストントップやヘッドから伝わる事こそ大事です。

今回は腰下と呼ばれるクランクケース内部もチェック。
毎回驚かされることは、オイルストレーナーの大事さ。
毎回、あっという間にゴミが溜まってるんですね〜(´・Д・)」

前回の鈴鹿テスト中に、クラッチワイヤー調整ナットが緩み、走行中にクラッチが切れなくなるトラブルがありました。その際にライダーがとっさにシフトをこじってしまい、シフトロッドとケースにダメージが出てしまいました。
ケースもロッドも毎回修正しながら組み上げてますが、決勝前には新品に交換したい所ですね。

気がつけば閉店時間も過ぎてしまいましたが、なんとか2機のエンジンは組み上げました(^o^)

おかげ様でここ最近、当ブログをご覧頂いてる方からエンジン製作依頼が増えてきました♪

NSF、エイプ、XR系のエンジンでお困りの方は、お気軽にご相談くださいね(⌒▽⌒)

明日は、朝から車体にセットアップしてからの始動チェックです!

お疲れ様でした‼︎