2014.3.29

☆ ふぅうっ‼︎ ☆

お疲れ様です…!
いゃあ、バッタバタですが、充実したここ最近を過ごしております(笑)
今日は関西オークションPC参戦!→惨敗(笑)
午後からはミニモト壱号機のナラシ走行に生駒道場へGO!

それにしても天気良すぎ!テンション上がる上がる(笑)
汗ばむ陽気とはまさにこの事ですね。実際少し日焼けした気がする…。

オーナーNさんは年度末ということで、仕事がパンパンらしいので、1人孤独にサーキット入り♪
着くと常連のK君が仲間と練習に着てました(^o^)

スクーターFNクラスで、日曜日のレースに参加するK君。最後の特訓ですね(⌒▽⌒)

今回のエンジンもフィーリングGOOD! ナラシから全開走行までしましたが、悪くない感触です。
後は周りと比べてどうかがポイントですね♪
生駒道場を後に向かうわ プリティーレーシングさん♪ 社長不在でしたが、月曜のミニモト鈴鹿テストに向けてスタッフさんもバッタバタ!

頼んでいたパーツを頂き滞在時間15分!
帰社するとともに、本日の走行後check開始!
僕の留守中に、チーフにスピードセンサーという車速を計れるパーツを弐号機に搭載して頂きました♪

これで速度の目安ができるので、最高速テストが可能(*^_^*)
壱号機のエンジンを車体からおろしている間に、僕は今日届いたエンジンに着手!

Nさんが壱号機のスペアエンジンとしてネットオークションで購入されたXR100モタードエンジン。
製造番号で見るとまだ新しいエンジンですね。 さすがに見た目は…(笑)
ネットオークションほど危険なものはない!これは皆様ご存知の事。
なんらかの事情があり、手放されたものですからね、そのまま使用なんて恐ろしい!ということで、もちろん全バラcheck!
バラしていくと… 出るわ出るわ… ボロがドンドン(笑)
クラッチカバーを外すと、ネジ切れたM10のボルトの頭がポロリ。 恐らく、クラッチスプリング締め過ぎ?あり得ます? もしかするとインパクトレンチで締めたのかもしれませんね。4本中、1本だけが正常で、残りのボルトは伸びていて、今にもちぎれそうでした。
クラッチ側はネジ山をタップダイスで切りなおして使えそうなのでOK。ボルトはもちろん交換!

これは手のかかりそうな雰囲気プンプン。 気合が入ります。
クランクケースのベアリングもやはり… out!

ゴリゴリ君で使用不可!交換!
ケースボルトのトルク、クラッチカバーのトルクも少し緩めに感じました。恐らく適当に組み直したエンジンの可能性大。
見てて良かった…(;一_一)

ケース内に鉄粉もしばしば…。 (*_*;

シフトドラム、ミッションを点検するとやはり打痕や傷や鉄粉が…。

ミッションASSYでストックのミッションと交換!
そしてクランクシャフトの点検。

恐る恐る…。
クランクの状態は良好!今までで一番状態がGOOD! 
クランクケースのメンテナンス、各部のcheckも終え、完了!
なんとかスペアエンジンとして使用できそうです(*^_^*)
ネットオークションでご購入は十分な点検後に使用する事をお薦めします!
壱号機の走行後checkもOK!
月曜日の鈴鹿テストが楽しみ楽しみ(*^_^*)
今週末はミニバイクから鈴鹿選手権まで、各地でレースが開催されます! 日曜日の天候は雨予報ですが、参加される皆様頑張って下さい!!