2014.4.20

☆ 昨日と今日は ☆

お疲れ様です(*^_^*)
パッとしない天気の日曜日となってしまいましたが、
本日もご来店誠にありがとうございました!!
鈴鹿の様子はどうだったでしょうか?
後程のレポートが楽しみですね♪
さて、昨日お昼からチーフも鈴鹿入りし、お店の方は僕と直輝で頑張っています☆
まだまだ張り切って参りますので応援宜しくお願い致します!
数日の整備レポートから♪
先日、入庫致しましたK様のXJR400です。
 
タイガーラインがとっても魅力的な一台です(*^_^*)
今回はカスタム&修理依頼となります。
症状としてはクラッチに異変を感じるとの事で、早速試乗チェック。
かなり滑っている感覚がありましたので分解点検です!
 
摩擦熱によりプレートかかなり焼けてしまっている状態に(>_<)
クラッチ機構は、半クラッチなどで摩擦が発生するためどうしても熱が発生します。そこへさらにエンジンから伝わってくる熱も加わって、非常に高温になります。
普通に乗っているだけでも熱により消耗する部品ですが、
必要以上に半クラッチを当て続けると数カ月で交換しなくてはいけなくなるケースもございます。
部品到着まで、今しばらくお待ち下さいませ。

そしてこちらもXJR400!!
先日お預かりしましたM様の車両になります。
症状としては吹け上がりの悪さ、アイドリング不良に発進がスムーズに行かない
といったところでしょうか。
試乗の後、考えられる個所を点検していきます。

予想通り、キャブレターがオーバーフローを引き起こしていましたので
分解チェック!!
ゴミの詰まり等ではなくフロートバルブ、シートの劣化により
フロートチャンバー内にガソリンが入り続けてしまった様子です(*_*;
油面の上昇により全体的に濃くなってしまったセッティングが更に悪影響を
与えてしまいます(>_<)
余分に出てしまったガソリンがエンジン燃焼室に送られてしまい
クランクケースに落ちてしまうのです。
 
オイルを抜いてみるとビックリ!
通常XJRのオイル容量は約2リッターとなっていますが、今回約5リッターのオイルが
出て参りました(*_*;
ガソリン混入によりオイル粘度が無くなってしまった状態での走行はかなりエンジンに悪影響を
与えてしまいます。
ひとまずキャブレターの部品到着を待つ事にしましょう!!
そして本日、ご成約となりましたCB400SF♪♪

初めての中型マシンにお選び頂けました事、本当に嬉しく思います(*^_^*)
誠心誠意、仕上げて参りますのでお楽しみにお待ち下さいませ!!
K様、本日は誠に有難うございました。
ご不明な点等ございましたら何時でもご連絡お待ちしておりますので、
宜しくお願い致します(^^♪

早速納車整備に取り掛かる直輝&お馴染N君♪
雨の中いつも有難う!!
 
I様カップルもお立ち寄り頂き、誠に有難うございました♪
差し入れまで頂き、本当に感謝です!!
もう少し頑張りましょう!!