2014.11.10

☆ GR 86/BRZ Race 鈴鹿 ☆

お疲れ様です!

 

今週は木曜日の夕方に会社を出発し、向かうは聖地鈴鹿。

 

普段、レースで大変お世話になってます、3601モータースポーツさんがなんと!

 

今、話題沸騰の一番熱いワンメイクレース… 《GR 86/BRZ Race》に参戦!?

 

IMG_5170

 

到着するなりお出向かえはスーパーフォーミラ関係車両…。

 

正直、バイクレースしか知らない僕にとって、普段のパドックと少し違う風景に新鮮さを感じました。

 

IMG_5172

 

参加台数が85台とこれまたビックリなクラスなので、パドックはテント村。

しかも狭い(笑)

なんとか設営を完了して見上げた空には… IMG_5169

 

ものすごーく明るいお月様。 FB情報ではミラクルなmoonだったらしく納得o(^▽^)o

 

明日から走行が始まるということで、木曜日は閉店ガラガラ〜♪

 

 

☆金曜日専有走行☆

 

IMG_5177

 

 

金曜日からフリー走行開始!

 

鈴鹿を86で走るのは実は初というのはホントな話なS総監督。。。

確か、ミニモト4時間耐久の時もそんなノリで走られていたような…。

 

IMG_5176

 

 

S監督の勢いには脱帽です…(笑) 初めてとは思えないドライビングを期待しつつも…

CBRカップ同様、奥が深い…!!

思ったようにマシンのsettingに苦戦(>人<;)

今回、メカニックとして参戦している僕にとっても想像より辛い現実です。。。

 

 

IMG_5181

 

 

全くノーデータからの戦いは周りの状況をまず観察!IMG_5179

 

IMG_5180

 

ヒントを探し求めてパドックをウロウロ(笑)

バイクと違う雰囲気に少し緊張を隠せませんが、レースですもの!貪欲にいきましょう!!(笑)

 

1本目に比べ、足回りの変更が吉と出たのか、感触は良い方向に♪

がしかし、タイムが… かなり伸び悩んでしまう状況に…。

 

無事に2本の走行を終え、翌日の予選に向けて整備してると…

 

IMG_5183

 

 

今回、僕と同じくサポート役として鈴鹿入りしてくれたYくん… ハブボルトご臨終トラブル発生!!

 

国家2級整備士の威力をここで発揮!?!?

 

IMG_5184

 

無事に再生修理完了♪

調べたところ、86レースでハブボルトは完全に定期交換が必要なパーツらしく、パッドク内のTRDさんのトラックに在庫として持ち込まれていました。おかげで、その場で修理もできて一安心です(⌒▽⌒)

 

そんな夜の疲れはしっかりと落とすべく…

IMG_5187

 

GP125時代からお世話になってます温泉へGO!!! 久々のロックの湯はなかなか懐かしくて良かったです♪

 

☆土曜日 公式予選☆

 

レースの朝は早い!

 

これは二輪四輪やはり変わらないですね(笑)

 

今回のエントリー台数は85台ということで、予選は2グループに分かれて行われます。

 

僕たちは予選1組なんで、先に予選が始まります♪

 

IMG_5190

 

そしてレギュレーションで定められてるのが、タイヤ。

 

予選決勝共に1セットというレギュレーション。 

予選も決勝も同じタイヤを使用しなければいけないということは… もちろんフレッシュタイヤでしょ!!

 

と思いがちですが、不思議な事に周りを見渡してみると、中古タイヤを使用しているチームが意外と多いことに気づく。

基本的に初めての事だらけで知識もないので、周りをしっかり観察することが大事。何か狙いがあるのかな?

と思いつつも、フレッシュ導入でタイヤマーキングをしてもらいましたo(^▽^)o

そして周りを観察して気づいた事のもう一つが車高。

IMG_5188

 

 

何が正解なのかは解りませんが、明らかに周りに比べて車高が違う事に気づく。

右に倣え精神発揮で、とりあえず調整。

 

吉とでるか凶とでるか…

 

これもレースの駆け引きですね。

 

IMG_5192

 

いよいよ予選開始です。

1グループでも40台以上。 ピットレーンに並ぶだけで迫力もんです。IMG_5193

 

フリー走行のタイムからは大きくベスト更新をしてくれたSドライバー!

予選も無事に通過し、明日の決勝へ進出です!

 

本当にこのワンメイクレースはレベルが高いということだけは実感。

 

トップクラスのドライバーはプロドライバーが多く参加されているらしく、パドックでも有名人がチラホラ…。

僕も、 あ、あの人見たことある! みたいな感じです(笑)

僕自身もワンメイクと言えばCBRカップに参戦させて頂いてますが、86カップに比べると参加台数も少なく、ここまでハイレベルではないかもしれません。

明日の決勝はどうなることやら… 不安と期待で終わった土曜日の公式予選でした♪

 

 

☆日曜日 決勝 ☆

 

そして予選B組の朝は早い!! めっちゃ早い!!

 

AM6時半起床!! 決勝スタートはなんとAM8時40分(笑)

岡山のGP125時代を思い出すハードスケジュール…(>人<;)

しかも、早朝から雲行きが怪しく、時折パラパラと…

雨雲レーダーで早速Checkすると、決勝時間には確実に雨。

86レースにはレインタイヤという選択肢はもちろんありません。

ドライもウェットも同じタイヤで走ることになります。 溝があるので大丈夫かななんて思ったら大間違い。

かなりハイリスクとなるそうです。

 

IMG_5197

 

朝の日課の散歩でBSガレージへ♪

 

2輪のときにはあまり見かけない大きいトラックが何台も停まっていました。

やはり4輪は全てにおいて規模が違いますね!!

 

散歩もささっと終わらせて、決勝の準備!準備!!!

 

時間が経つにつれ、やはり雨脚が強くなってきて、スタート時点では完全にウェット。

雨のレースとなりました。

 

あっちこっちへ走り回っていて、まともに写真が撮れなかった…。 ごめんなさい。

 

ブログ用の写真も大切ですが、もっと大切なことはレースですからね。

初めてのことだらけで、余裕なんてある方がおかしいですよね(笑)

一つでも上の順位で無事にレースを終えてもらうために、一心不乱にサポートに集中しました\(^o^)/

 

決勝はやはりスピンする車が続出。

雨の中のレースはバイクも同じで、精神的にきます。 集中力が欠けるとミスを誘発していしまう可能性が高くなりますね。

ある意味、ドライでのレースより疲れるなんて話もよく聞く話。

8周で行われた決勝。

無事にゴールすることができました!!

 

右も左も何もわからない状況で、無事に終われて完走できて良かったと思います。

 

IMG_5196

 

 

応援くださいました皆さまありがとうございました!!

 

サポーターの一人として、参加させて頂き良かったと思います!

 

次回のレースがまた楽しみになってきましたo(^▽^)o

 

 

帰りはお約束の…

 

IMG_5204

 

 

 

月ヶ瀬のどて焼きでシメ!!!

 

頑張った後のご飯の美味しいこと!!!

 

3601モータースポーツ万歳♪

 

お疲れ様でした!!!

 

 

次は…

 

 

次??

 

 

次は…???

 

 

(笑)