2015.6.30

☆ NC07E ☆

お疲れ様です。

今回はI様のエンジンオーバーホールの巻

数年前に中古で購入されてから一度も開けてないエンジンでしたが、ここ最近になり、異音が耳に触るとのこと…

実際に点検してみると、カムチェーンが完全にアウトっぽい(>人<;)

ということで、今回エンジンオーバーホールとなりました。

オーバーホールと言ってもご予算のご都合に合わせてですので、全てをリフレッシュする訳ではございませんので☆

点検して交換しなくてはいけないものは交換。交換しておいた方が良いのは相談。それでは早速かかりましょう(*^^*)

先ずはエンジンを降ろしたら、順番にバラしていきましょう( ̄▽ ̄)

 
ヘッド…

なかなかの使用感たっぷり…(⌒-⌒; )

  

ピストンヘッドもワイルドな感じで…(⌒-⌒; )

これは開けて正解ですね(>人<;)

   
 

オイルパンを外し、ケースを真っ二つに♪

幸いな事にクランクシャフト、メタル関係はそのままでまだまだ使えそうです☆

日頃のオイル交換のメンテナンスがしっかりと効果として現れてますね(*^^*)

  
そして気になる気になるカムチェーンは…

  
新品と比べると非常にわかりやすいですが、こんなにも長さが違います。もちろん左が取り外したカムチェーン、 右が新品の強化カムチェーン。

同じようにプライマリチェーンも…

 
ごなにごっついチェーンもしっかりと伸びてます(⌒-⌒; )

腰下までバラす際は是非とも交換しておきたいパーツですね。

   

 そしてケースのオイルシールももちろん交換。

   
 基本ですね(^O^)

今でも純正パーツが手に入るのが本当に助かります♪

  シリンダーも測定結果は使用範囲内で、まだまだ頑張って頂きましょう!

 

たまりにたまったカーボン(⌒-⌒; )

ピストンは測定結果まだまだOK。予算を考えしっかりカーボン除去して使用します。  

  

年数と頑固さは比例します(笑)

  
ピストン以外のピストンリング、ボス、グリップは勿論新品に交換☆

  
シリンダー組み込み完了♪

  
4サイクルエンジンはベッドが肝。

今回はバルブ研磨、シートカット、擦り合わせの工程です。

  
ここまでくると早くエンジン音が聞きたい衝動にかられます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  
バルブとバルブスプリングを組み付けます。

  
そして今回、絶対に交換しなくてはいけないのはインシュレーター。

  
外してみると実はバックリ…(>人<;)

車体に付いてる状態では気づきにくいですね(⌒-⌒; )
もちろん全て新品に交換☆

  
丁寧に組み込んでいきます。

旧車のエンジンはやはり気を使いますね。

何するにもチェックしながら丁寧にしないと想像を絶する事態を招きかねません( ^ω^ )

  
そして完成♪
絶好調なエンジンに生まれ変わったのは言うまでもありませんね〜(*^◯^*)
オーナー様も大満足頂き、メカニックとして大変嬉しく思います。

オーバーホールについてのお問い合わせやご質問はお気軽にお電話ください。

オーバーホールと一言に言っても様々です。お客様のニーズに合ったご提案をさせて頂きます。

宜しくお願いしますm(__)m
※この記事は2015年3月の作業レポートです。