2015.9.16

☆ 汗ばむ陽気♪ ☆

お疲れ様です( ̄▽ ̄)

火曜日は朝からまたまた快晴で、汗ばむ陽気‼︎

こんな日にツーリングとか最高ですねー♪

という訳で…ツーリング‼︎とか言いたいなぁ(笑) 仕事仕事(笑)

朝一から一件用事を終わらせて、向かうは神戸オークション‼︎

   
用事が長引き遅刻気味で会場in☆孤独なランチタイム(*^^*)
 
そんな本日も高い高い(笑)欲しいバイクは何故高い⁈

最近、神戸での仕入れが難しくなってきました(・_・;

そんな本日の作業レポート♪

  
車検&整備でお預かりさせて頂いてましたSRのK様♪

納車♪ リフレッシュされた愛車でバイクライフを堪能して下さいね!今後とも宜しくお願いします(*^^*)

ありがとうございました☆

そして、

お預かりさせて頂いてます、XJRO様♪

   
エンジンの調子がイマイチで、ばらつきがあると言うことで、キャブレターの点検をしてみると…


あー…(・_・;

これはダイヤフラムなんですが、解りますか? ダイヤフラムの命でもあるラバーの部分に亀裂が(・_・; こうなると負圧が正常に働かないので、エンジンがまともに吹け上がらなくなります。

  
 原因がわかれば後は簡単♪ 部品発注済みですので、今しばらくお待ち下さい(*^^*)
そして、

先日、お預かりさせて頂いてましたVino T様♪

  
約一年半放置されたスクーターのリフレッシュコースです( ̄▽ ̄)

一年半放置レベルは不動車になりがち。

  
 
このようなケースでは、キャブレターの点検清掃は鉄則! 見るからにドロドロ(・_・;

 
もちろんガソリンも腐ってしまい、強烈な異臭と汚れが(; ̄O ̄)

  
綺麗になりました(≧∇≦)

 これでエンジンは始動するとは思いますが…

それだけでは好調なエンジンには…

年数が経っているバイクでチェックしておきたい部分のひとつ。

インテークマニホールド。

年数が経つと、ラバー製品はどうしても限界がきてしまいます。
 

特にマニホールドはエンジンとキャブレターを連結する大切な部分。

エンジンの振動をもろに受け続けてますので、どうしても痛みがち。

このような亀裂が発生すると、亀裂から空気を吸い込んでしまい、エンジンの調子を悪くする要因です。

もちろん今回はエアーエレメントやプラグなども同時に交換します。

これで快調なスクーターに復活ですね(≧∇≦)
そんな本日は生憎の雨模様ですが、今日も元気に頑張っていきましょう‼︎