2016.12.7

☆ Ninja250R ☆

お疲れ様です!

朝は冷え込みました大阪!最低気温5℃!

春みたいな気温はやはりそう長くは続きませんねー(笑)

四季折々があるのも風情。いよいよ冬本番ですかね!

そんな寒い朝イチにご来店下さいましたNinja250R


メンテナンスでオイル交換♪


冬場向けにオイルchoiceさせて頂きました(^O^)

街乗りでは充分なグレード。粘度指数が高ければ良いオイル!は間違い。燃料と同じで、何でもかんでもハイオクが良い!と同じで、マシンの内容や環境で合ったものを選ぶ事が大切。


A様ありがとうございました!

またのご来店お待ちしてます(^O^)

水曜日な本日は朝からパーツの発注や、デカールのデータ作成などなど……ふと気付くとおっ!ヤベッ!

ということで向かうはOMCオークション会場♪


何かと事故が急増する師走。安全運転第一心掛けてゴーゴーゴー♪

大渋滞(笑)

本日のお目当ては……一台なんですが、実は先週、入札用のPOSを持ち帰るという失態を犯してしまい……返却メイン(笑)


やはり本日はPOSの返却とお昼ご飯がメインで終了なオークション会場でございました(笑)

店に戻ると2017を快く迎えるべくアイテム!


新しいパソコンが到着〜♪

パソコンは詳しくないので、知り合いの方のオススメ品を買いました!

IIYAMAというメーカーのデスクトップ。実際に使ってみるのが楽しみです。今のパソコンは6年くらい使ってて、最近プチフリーズが起こるようになり、インターネットもサクサクといかず……

壊れる前に交換。バイクも同じと思い、壊れる前に交換するのは大切ですよね。壊れてからではもっと大変……データが無くなったりとかなると……恐ろしい費用がかかるそうです。

ということで、これからまた当分この子に頑張って頂きます!

軽く起動してみましたが、windows10にwindows7からグレードが上がったのは良いのですが、見慣れない画面にちんぷんかんぷん(笑)


corei7の実力を見せてもらいたいですが、使い方が……。とりあえず金曜日に詳しい助っ人が来店してくれるとの事で、大人しく待ちます(笑)とりあえずパソコン引越しの準備進めとこ(^O^)

そんな本日のSAMURAI FACTORYでは……

スーパーカブのパンク修理でご来店☆


チューブタイヤはチューブレスに比べ簡単にパンク修理出来ないので、費用から考えても新品のチューブに交換を勧めさせて頂いてます。

道路の端っこはパンクしやすいので、あまり通らない方が無難ですがら道路交通法で原付は左側を走ると定められているので、なんともですね(;´д`)

O様ありがとうございました♪

お気を付けて!

そして外装着せ替え&追加カスタムで御依頼頂いてましたI様のXJ400D

完成↑↑↑

ローダウンには当社は昔から拘り、考えて作らせて頂いてます。

ビッグスクーターブーム時代も究極まで低さに拘った車両を多く製作させて頂きました♪

旧車でも偶然なのか低さに拘るお客様が何故か多く、様々な車種で低ーい車両を手掛けさせて頂きました(^O^)
このXJもとにかく低い。走行には支障をあまりきかさないように心掛けて、細かいところに拘りが♪

フレームからエンジンまでフルメッキ仕様が更に引き立てます。

足付き性が悪いなどのお悩みの方、先ずはご相談ください(≧∇≦)/

ジャンル問わず車高を調整させて頂きます♪

もちろん、ただ単に落とすだけでは乗り心地は最悪ですので、サスペンションのセッティングなどで乗り心地も出来る限り、悪くならない様に努力しますので♪ 

と言っても純正に勝る事はありません(笑)

I様いつもありがとうございます☆

ツーリング楽しんで来てくださいね!ご安全にっ(≧∇≦)/

そして、類は類を呼ぶ……コーナー♪

XJ400DのN様がカスタムのご相談でご来店♪


今回はかなりの仕様変更↑↑↑

どのように変化するのか……

それにしても当社のお客様は本当に大切にバイクライフをenjoyされてる方がたくさんいらっしゃいます。 ハーレーも旧車もスクーターもネイキッド、レーサーレプリカ……原付も…… 多彩なジャンルなお客様が来てくださる事は本当に嬉しい限りです。

簡単なメンテナンス、重整備、事故、保険……カスタム、チューニング……どんな事でも先ずはご相談ください☆

それぞれに詳しいスタッフがご対応させて頂きます♪

そして突然エンジンがかからなくなった!(;´д`)とご来店はスマートDio


点検していくと、キックペダルが降りない……(;´д`) あーやな感じのヤツですが……セルボタンでも、うんともすんともいいません。益々やな感じ。


キック機構が何かしら邪魔してるのでは……とケースを開けて見ると……

問題なさげ……(;´д`)


こうなってきますとぉぉ〜エンジン本体に着手しかなく〜ヘッドカバーを開けると……

なかなかの状態。最初に感じた嫌な感じはもう的中。


ガリガリになったピストンこんにちは。シリンダーも完全にアウト!


パーフェクトな焼き付き。どのようにエンジン停止したかがここからのポイント。停止の仕方次第では腰下も……

何れにせよ、お客様と要相談レベル。

K様ご決断宜しくお願い致します!

原因は完全にオイル不足。焼け色からみてもほぼオイルは入ってなかったのでしょう。日頃の点検の怠りがこのような結果となります。

最近オイルcheckしてないなーという方は、是非点検して下さいね!当社でも無料で点検させて頂いてますのでお気軽に(^O^)

続きましては、明日の車検に向けての準備。

明日は2台。そのうちのこちらのDS400


ご覧の通りのカスタム車両。

今回は公認車検取得ということで構造変更手続きも行うので、念入りなcheckが必要です。

N様頑張って公認とって参りまする!

そして閉店時間を過ぎた頃、何やら外が騒がしいぞっ!


店の1本裏の道路に消防車やパトカーがドンドンサイレンを鳴らして集結……(>!NO!<)

火事かな?

とにかく何かと騒がしい師走ですねぇ。空気も乾燥する季節ですので、火の元には充分にお気を付け下さいね!

お疲れ様でした〜☆