2013.8.28

☆ 週の真ん中水曜日ッ! ☆

おはようございます☆
今日も快晴な大阪から元気にブログ発進!
太陽の日差しはまだまだ夏のジリジリパワーを感じますが、風は少し秋を感じさせる涼しい風(^u^)
基本自転車通勤の僕は心地良い気候でした♪
水曜日は関東オークションDAY!
最近、KOBEも関西も値段が落ち着かないので、本日は関東オークションに目を向けて見たいと思います。 あ、もちろんPCから参戦です(^u^)
昨日、入荷しましたご注文車両のマジェスティー250♪

完全にフルカスタム車両ですね…。
お客様と念入りな打ち合わせをさせて頂き、このような形の車両を仕入れさせて頂きました。 
scooterの命と言えばレースでも街乗りでも同じですが、“駆動系”ではないでしょうか。

僕も個人的にマジェスティーを所有し、愛用していましたが、やはり駆動系は距離に応じて、乗り方に応じて確実に消耗します。
原付であろうが、大型であろうが“駆動系”の点検は必ずcheckします♪
このようなカスタム車両は見た目は良くても、中身が…なんてよくある話。 徹底的にcheck&checkです!

まずはプーリー&ウェイトローラーの点検。
比較的、摩耗も少なく純正ローラーから社外品のローラーに交換されていました。 プーリー本体の削れもほぼ無しで十分使える範囲ですのでOK!

そして、距離に応じて確実に切れるのがこのドライブベルト! こちらも状態は良く、すぐに切れそうな亀裂やヒビもなくOK!

そしてエンジンの出力をリアホイールに伝えるクラッチ。 ご覧の通りまだまだOK!アタリが出だした頃合ですね(^○^)

そのクラッチシューがHITするアウターも大きな段付きや摩耗も少なくOK範囲です☆
どうしてもこの“駆動系”は距離や乗り方により使用限度が変わってきます。 それこそ体重の重たい人、二人乗りを多くする方は摩耗頻度は高くなります。
次回は足周りのcheckへ移行していきましょう!
前後ともにディスクブレーキなので、引きずり等が無い限り目視でのcheckができるので簡単♪
最近見てないな~ なんて方は一度、愛機のブレーキパッドのcheckして見て下さいね!
簡単に考えがちですが、一番重要なブレーキ。
万が一、減っている場合や見たけどよく解らない場合はお気軽にご相談下さいね(^○^)
この車両に関しては◎♪
電気系統をcheckすればほぼOK!
残すは試乗checkのみとなりますので、住民票お待ちしています♪
そんな中、プリティーレーシングさんご来店♪

新作のマフラー完成ということで、CB400SF-REVO用ステンレスspiderが届きました(*^_^*)

ラインナップがどんどん増殖中のspiderシリーズ!

今後の活躍にも期待大ですね!
それでは本日も頑張っていきましょう!!!!