2014.6.29

☆ バイクとは・・・ ☆

本日も、というよりは今月も誠にお疲れ様でしたっ!!
梅雨もそろそろ折り返してくれているのでしょうか?

それはさておき、本日は営業中改めてバイクとは何だ・・・と
我に帰り考える事がございました。

結論から言うとエンジンがかかり続ける仕組みというのは
「吸気→圧縮→爆発→排気」で成り立っています。

因みに4ストローク車両の話です!!
上記4工程をエンジン内で行うのが4ストロークと言われる所以になります。

どの車両にしろ根本的な原理は変わりません。

まだまだエンジンを触る機会はございませんが、
そのエンジンが動くのに欠かせない部品であるキャブレター、
こちらを整備する機会が最近増えてきましたm(__)m

外観から想像出来ない程多くのパーツで成り立っている部品、

サビ一つ、ゴムの劣化一つで本来の調子が得られなくなってしまうデリケートな物です。

まだまだ100%理解している訳ではありません。
分解する事は簡単ですが各部の役割や機能を理解していなければ全て手探りの作業になってしまいます。

勉強を重ね、症状と解決策を理解するべく奮闘しております。

I様のXJのサイレンサー、クラッチワイヤーが届きましたので着工しております(*^_^*)

とにかくもっと頑張らないと!!

来月からも勉強を重ね、皆様に満足して頂ける様励んでいきますので何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

お疲れ様でした!!