2015.2.19

☆ まだまだ作業編 ☆

おはようございます!

 

 

続きますよ水曜日report!

 

 

 

さてさて昨日の~整備編~

 

修理完了車両は…

YAMAHAトリッカー♪

(null)

 

発売当時は斬新なスタイルにカッコイイと思いましたね!(^^)!

 

今回の症状は、バッテリーの充電不足が原因のバッテリー上がり症状のトリッカー。

 

この時期、どうしても寒さでバッテリーが弱る傾向にあるので、バッテリー本体が原因と思われがちですが…

 

 

原因はこちら。

(null)

レギュレターのパンク(>人<;)

 

これがダメになると、どんなに新しく元気なバッテリーもバッテリー上がりを起こします。

 

 

(null)

 

電気系統のトラブルは目に見えず、テスターを当てて初めて解ることが難点。

オイル漏れなど目に見えるものは対策もし易いですが、目に見えない電気系統は突然やってきます。

 

(null)

充電不足は必ずしもレギュレターとも限りませんが…。

 

書きだすと止まらないので(笑)

 

今回はレギュレター交換で元気な充電系統へ復活!

 

これで安泰です*\(^o^)/*

 

お近くということで、T様、今後とも宜しくお願いします(*^◯^*)

 

 

 

 

 

 

 

そしてゼファー400も退院☆

(null)

 

 

    スターターリレーがパンクし、交換で退院となりました。

ゼファー、XJR、インパルス等、発売から経つ年数を考えると様々な故障がでてきてもおかしくない所謂“旧車”の部類に入ってきています。

もちろん古いから壊れるではなく、しっかりとメンテナンスや点検を実施していくことで、壊れないのです。

もちろんライダーの扱い方にもよりますが…。

普通に乗るなら壊れません。(^^♪

S様ありがとうございました!

また何か御座いましたらお気軽にご相談下さい!

 

 

 

 

 

 

そしてご近所様のY様がJOGZRオイル交換でご来店☆

以前、当ブログで掲載させて頂きました、センタースタンドロックが外れない事件(笑)

 

 

 

IMG_6643

 

 

それ以来コツをつかんで頂けてる様子で安心しました(^^♪

定期的なオイル交換は一番長く乗って頂ける秘訣。

 

 

オイル交換時に各部点検ももちろん無料でさせて頂いてます☆

通勤や通学にご使用の所謂“足”的ポジションのバイクこそ定期メンテナンスをお願いします。

どうしても趣味で所有するバイクほど可愛がられてるイメージを感じますが、一番大切な事は生活の一部であるバイクこそ大事にして頂きたい。

通勤、通学途中に突然のトラブルとなるとかなりのロスになります。

もちろん引き取り修理も迅速に対応させては頂いてますが、万が一事故や怪我をされてはその日の予定も全てパーですからね。

 

 

IMG_6644

 

 

これから春に向かい、気温も上がり、バイクライフ再開!って方も多いはず。

冬眠明けのトラブルはこの時期でも多いのが現状です。

冬眠から目覚める前に点検を忘れずにお願い致しますm(__)m

 

そんな本日木曜も元気にいってみよっ!!!