2016.8.7

☆ 37℃っ! ☆

お疲れ様です!

今日もあっつーい一日でしたね!

そんなあっつーい朝イチからパソコン絶不調(;´д`)


管理者として全くログイン出来ない。他のユーザーとしてはログイン出来ますが、何故か管理者としてのみログイン出来ない。

スマホで対策方法を調べてなんとか解決。いきなり1時間のタイムロス(;´д`)もうかれこれ5年は使ってますが、そんなもん? 買い替えも視野に入れなくちゃね。

パソコンも落ち着いたので、O様からのご依頼のボート用の船外機の点検へgo!


マーキュリー 

走行中にふけが悪くなり、最後にはストールしてしまうとのこと。

とりあえずエアBOXを外してみると……


エアBOX内に燃料が溜まっています。オーバーフロー?


キャブレター側をよーくみると燃料が垂れてます。これはひとまずキャブレターをリフレッシュしたいと思います。


現場でキャブレターを外して一旦会社へ。

会社に戻り、先に着手はインテグラDC2のミッション。


ファイナルギアが完全にブロー。

カウンター側もアウト。そして破片や鉄粉がミッションケース内に飛び散ってます。


とりあえず方向的にはこのミッションは使用しません。スペアのミッションあさASSYに載せ替えます。


今回はクスコ製の1wayデフのみ再利用しますので、摘出作業。


摘出完了。改めてよく見ると……


想像以上のダメージ(;´д`) 原因がはっきりしないのが辛いところ。


とりあえずファイナルギアとデフを切り離します。逆ネジというのがポイントですね♪


そしてデフ本体を分解して各部のcheck。破片、鉄粉で二次災害が起こしていないかしっかりと。


1つ1つネジ一本まで徹底的に洗浄。これが意外と時間のかかる作業ですが、点検しつつしっかりと。


ギアオイルをまんべんなく浸しながら元通りに組み付けて完成↑↑↑

次回はスペアミッションケースに組み込み作業です( ・ㅂ・)و ̑̑

ひと段落したので、午前中に持ち帰ったマーキュリーのキャブレターに着手。


外観を見る限りでは特に問題なさげ。

とても面白い構造ですね。


所々で気になる錆。錆が要因?


キャブレターにとって錆は天敵。細かい錆がキャブレター内部の狭い隙間を塞ぎます。不調の原因です。

3つのキャブレターで一番錆が回っていたのが3番のキャブレター。フロートバルブにも細かい錆が付着してるのがよくわかります。


専用の溶剤を使用して、少き放置。みるみると青錆や、汚れか浮いてきます♪


徹底的に洗浄して、組み付け。

オーバーフローしていないかcheck。

問題なし♪

となればそのまま船体へgo!


太陽が沈む前に!

キャブレターを船外機に装着して始動!無事に命を吹き返しました(^O^)

フロートバルブの調整、錆が原因だったのかな?

とりあえず実走checkをしてみないとね!

続く♪

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

そんな本日のSAMURAI FACTORYご成約頂きましたXJR400


ご成約頂きましたO様♪

誠にありがとうございます☆ 順次進めて参りますので、今しばらくお待ち下さい☆

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈


納車間近となりましたZRX1200R

納車までに!と滑り込みで持ち込み頂きましたメッシュブレーキホースの取り付け☆


手軽なカスタムの定番♪ 安価でカチッとしたブレーキフィーリングが得れる定番パーツですね♪

エア抜き作業もバッチリで完了↑↑↑

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

そしてK様のVF400復活プロジェクト♪


とりあえず使える部品は現状で、交換必須パーツのみ交換の方向となりました。



なかなか中古パーツも少ない車種ということで苦戦気味ではございますが、本日エンジン載せました( ・ㅂ・)و ̑̑


命……吹き替えせますように……

K様、今しばらくお待ち下さい☆

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

朝は定休日でご迷惑をおかけします!

……そんな、明日は8/8。

当社の創立記念日。

明日で、創立10周年。

 10年前の8/8 8時8分8秒に小さなバイク屋さんとして発足。

モトガレージ サムライ ファクトリー してシャッターをopen!

あれから10年。

10周年を迎えれたのも皆様のおかげです! 

これも一つのくぎり。

そして、更に!20周年目指して頑張りたいと思います!

今後共、皆様宜しくお願い致します!

ありがとうございます!