2016.11.29

☆ 2016最終戦 決勝 ☆

お疲れ様です☆

Facebookページでは先に結果報告させて頂きましたが、こちらでしっかりとレポートさせて頂きたいと思います。

決勝の朝もやはり早く、6時00分起床でホテルを後にサーキット入り。

天候は天気予報通りのガチガチの雨。

ピットに着くと絶好調の福井選手♪

対して僕は予選は24番手とかなり厳しいグリッドからのスタート。

が、しかし天気は雨。


巻き返すには可能性がまだ雨の方があります。


もちろんリスクはありますし、前回も決勝中に転倒、雨のアジア2時間耐久でも転倒と、転倒が続いてるのが少し不安です。


ウェットレースの場合、周回数がレギュレーションで2周減算となります。8周→6周に。

本当に序盤が肝心な周回数。


レインタイヤをセットして、決勝の時間を待ちます。


本日の一つ目のレースはDREAM CUP グランドチャンピオン戦。日本一決定戦。去年僕はこのレースに参戦していました。

年々レベルが高くなってきているDREAM CUP モニターで雨の状況をチェックしながら観戦。


そしていよいよ僕のクラスが始まります。


気温も低く、しっかりと暖気運転開始。と、同時にさぁー行くぞー!とテンションも上がってきます(^O^)

決勝前には走り屋時代の先輩達もピットまで応援に駆け付けてくれました☆



2016締め括りの最終戦。コースイン開始ですっ!


サイディングラップからグリッド整列。


ここでまさかのスタートディレイ……。再度サイディングラップを1周周りグリッドに。

これで決勝周回数は更に1周減算の5周。

今のポジションから考えると、序盤での追い上げで結果が決まります。


スタートに集中して、何台パス出来るか……この時は頭の中はシンプルで落ち着いてます。(逆にグリッドに着くまでがちょっとドキドキ(笑))


みやもと先生もスタート前に会いに来てくれました(^O^)

そしてスタート。

スタートはまずまずで、とりあえず1列は前に出て1コーナー。

インから飛び込もうとするもやはり行く手を阻まれ失敗。こうなれば一台一台前を走る車両をパスしていくのみ。


集団のトップに出た頃には前の集団は離れてしまい、追いつく事も出来ず……。

雨でペースアップが思う様に出来ずにそのままチェッカー。

悔しいレースとなりました(><)


結果は総合15位、クラス5位入賞。

完全に完敗です。

前回のMFJGPが終わった時、転倒してしまった自分も情けないと思いましたが、今回も転倒は無いだけで情けないと同じ悔しい気持ちです。


1年間ありがとうございました!

来シーズンの予定は全くの未定ですが、決まり次第またこちらでも発表したいと思います。

今回も3601モータースポーツ監督を初め、スタッフの皆様、スポンサーとして協賛下さってます各メーカー様、応援頂きました皆様、暑い日も寒い日も雨の日もスタンドからカメラで追い掛けて下さいましたカメラマンの方々、本当にありがとうございました!

表彰台に1度も立つことが出来なかった2016。

とても悔しい1年間でした。

それでもたくさんの皆様に支えて下さり心から感謝しています。

来年に向け準備は怠らず頑張りたいと思います。

お疲れ様でした!