2013.6.25

☆ 梅雨よ明けてくれ!!! ☆

おはようございます(*^_^*)
太陽はあっという間に過ぎ去り、どんより曇り空に戻った大阪(+o+) まだまだ梅雨は明けてくれないのですかねぇ~。。。
春夏秋冬があっての日本。 こればかりは愚痴ったところでですが、やっぱり晴れてる方が良い!
そんな本日はKOBE♪
頑張って仕入れますよっ!
昨日のSAMURAI レポート提出です(^○^)
月曜日はチーフが休みなので、僕が基本整備や作業をする事になります。 と言うより、レース関係車両DAYと言った感じが月曜日ですね(笑)

通常業務の整備等は逆に言えばチーフ担当、レース関係車両が僕担当のような形ですね。 ということで、今週に控えた合同テストに向けて、マシンのセットアップ、整備に没頭しました。
日曜日のナラシ運転後の整備から走行するにあたってのcheck♪
エンジンが新品の状態でのナラシ後は、即座にオイルを抜きます。 勿体ないのも理解できますが、新品のエンジン、ミッション、クラッチには新品だけあってバリもあれば、アタリも出ていません。
実際にオイルを抜いてみると、細かい鉄粉がたっぷりと落ちてきます。 これを抜き取りケース内をしっかりフラッシングして上げます。
この作業は本当に大事で、エンジン寿命に大きく関わるのはもちろん、万が一トラブルの原因となります。
市販車と比べ、パワーを出すと言う事は、市販車以上に負荷は大きく、ダメージも大きい。 ただでさえ、オーバーホールタイミングが早く、シビアなれーす車両は本当に繊細なんですね(*^_^*)
新油を投入して、暖気運転、各部のcheck。 するとオイルクーラーホースのバンドからのオイル漏れ発見… と言うようにcheckは本当に大切です。 これに気づかずに、合同テストに参加し、コース上にオイルをぶちまけるなんて事は避けなければいけません。
前回の8耐の合同テストですら起こった事故がまさにそれです。 プロですらミスは起こすもの、大小関係なくサーキット内は多くのチームが共有するステージ。 人様に迷惑をかけるような恥はご法度です。
そしてブレーキの整備。
キャリパーの洗浄とブレーキフルードの交換、ブレーキパッドの点検等が主な内容です。
GP125時代を思い出すこの作業。 GP時代に比べてキャリパーも可愛いキャリパーですがする事は同じ。
普段はおおざっぱな性格に見られがちですが、実は神経質な部分もあるんです(笑) ブレーキシステムは命に直接関わる大切すぎる部分。 何度もピストンを押し出し、均等にピストンに油圧がかかる様にセットします♪

欲を言えば、ホースも新調したいところ。 壊れる間に交換するのが基本ですね。
綺麗になるし、安心してコーナーに飛び込めます(*^_^*)
今回のベース車両は、名古屋の HOTRODさんからご提供頂きました。 カラーリングもそのままで走り続けるのも良くないので、少しイメチェン♪

迷彩カラーもカッコいいのですが、漆黒のカーボン仕様はかなり戦闘的なstyle♪
むやみやたらに近づくと… 攻撃します(笑)
あ!!、今回の11月のミニモト4時間耐久レースに協賛して頂ける個人様、企業様募集中でーす!
そしてSTクラスの走行会に参加するXR100モタードもセットアップ&修理☆

近畿スポーツランドの転倒で、ダメージを受けてしまった XR100モタード 
一撃で一瞬にして大きく曲がってしまったギアスピンドル。
ここまで曲がると、オイルシールも意味が無く、オイル漏れ状態。
簡単に曲がるくせに交換は簡単ではないこの部分(笑)クラッチカバーを外し、オイルを全て落とします。
市販車と言う事もあり、内部がけっこう汚れていたので、ついでに洗浄☆

クラッチハウジング、オイルポンプを外します。シフトドラムストッパー、リターンスプリングを外すと、ギアスピンドルにたどり着くんですね(*^_^*)
クラッチも点検♪

これを抜くのが一苦労でしたが、無事に摘出作業成功♪ ガレージ上月さんから頂いたスペアパーツが役に立ちました♪ 上月さんありがとうございます(*^_^*)
新品のスピンドルを挿入し、後は元通りに組み直してオイルを入れれば終了♪

バッチリOKです(^◇^)!
あとはファイナルを鈴鹿にset upすればいざ合同テストへまっしぐら!ですね♪
H様、追ってご連絡させて頂きます。
昨日、古い友人からメールが届きました♪
そのメールに添付してくれていた写真。
今の僕と言いますが、原点となる写真。 あまりにも懐かしくて掲載させて頂きます。

これは10年前くらいの鈴鹿南コースでの一枚。
この時はまだ、レーサーなんて考えてもいなかった。 ただバイクで攻める事に無我夢中でした。
時代の流れや規制が厳しくなり、仕方なく走る場所、集まれる場所がサーキットになった頃。 が、しかし、今思えばこの鈴鹿南コースからレース人生の始まりと言っても過言ではないです。
この直後、GP125へ挑戦することになったのですから(^u^)
この写真を見て、ブログ読者の方は見た事ある!というメンツも多く写っていますね♪ 
実に懐かしいなぁ~。 今も変わらずそばにいる仲間。 僕の中で大切な一枚です。
Tちゃんありがとう!
そして最後に、仕事帰りに遊びに来てくれたK君

各部のネジロックは忘れずに! だそうです(笑)
さて神戸登録からの仕入れ!本日もバタバタですが頑張っていきましょう!!!!!!!